FC2ブログ
「いい会社」 「良い会社」って、どんな会社?スポンサー広告
> 日本という国や企業は、自ら人財を失っているのかも・・・> 「いい会社」 「良い会社」って、どんな会社?● 労働者が感じるいい会社とは?
> 日本という国や企業は、自ら人財を失っているのかも・・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--|スポンサー広告||TOP↑
どんなに頑張って働いても、長時間労働の上に低賃金。
そんな生活から抜け出したくても、仕事を探すヒマもなければ、スキルアップのために資格なんぞの勉強をする余裕もカネない。
寝て食べるのだけで、精一杯。
それでも、ないよりはマシと必死で働いてきたのに、あっさり使い捨て。

上っ面のテクニック重視で騙してでも売れたら何でもいいのさ!って方は、ピンと来ないかもしれませんが・・・
安定した生活を送っていらっしゃる方は、ピンと来ないかもしれませんが・・・
資格取得に熱意を注げる時間とカネがある方は、ピンと来ないかもしれませんが・・・
(いやなに、なーんにも知らないで、必死で頑張る労働者を揶揄するようなブログ記事 or 日本のトンデモナイ現状を知ろうともしないで中小企業を支援するため等の資格取得に没頭する平和なブログなんかを時々目にするもんで・・・)

最近、特に労働者や中小零細企業経営者の方からこのような悲痛な叫び声がますます増えていますよね・・・。(>_<、)

そーいやー・・・

日本の貧困率ってば・・・

ナント、15.7%・・・!!

コレって、まだまだ記憶に新しいショッキングなニュースですよね・・・。

【参考】
国民7人に1人『貧困』 仕送りできず 働いても低時給
相対的貧困率の公表について


そもそも、この相対的貧困率って・・・

国民を所得順に並べて行って、真ん中の順位の人の半分以下しか所得がない人(貧困層)の比率のコトですよね・・・。
つまり、真ん中の順位の人の年収が500万円と仮定した場合、250万円以下の所得層の人の割合ってコトで・・・。

でもね・・・
このデータって、2007年度のものだったりする。
となると、今はもっとヒドイんじゃないか???

ってなワケで、ちょっと調べてみますた。
すると、2008年度では・・・

真ん中の順位の人の年収は448万円。
となると、224万円以下が貧困層。
で、ナント・・・!!

年間所得が200万円未満の割合は、

18.5%!! ( ̄□ ̄;)


だそーな・・・。
となると、2009年度はもっとトンデモナイことになってるんじゃー・・・。
ガ━(゜Д゜;)━ン

な・・・、何でこんなコトになっちまってるんだ???
ってなワケで、もうちょい調べてみますた。
すると、こんな理由のよーで・・・。


1. 非正規労働者が増えてまくってる
正社員と殆ど同じ仕事をやっているのにもかかわらず、 目先の利益を良くするために非正規労働者を低賃金で長期間雇い続け、挙句の果てにポイっと使い捨てる企業が増えている ってコトで。
特に日本では、低賃金で働くパート比率が世界的に見てもめちゃくちゃ高いそーな。
日本では、共働き世帯の貧困者が生産人口の4割弱、1人働き世帯所属の者が3割強というデータもあり。
その結果、貧困層が拡大→消費減少→生産減少→倒産する会社続出って流れにつながっているよーですね。


2. 政府の再分配政策がショボイ
児童手当・失業給付・生活保護など、政府の社会保障給付や税などによる所得格差縮小のための政策が、あまりにも貧相ってコトで。


子育て世代に当たる20代-40代の4割近くが、低所得の非正規労働者ってコトもあり・・・

給食費や教材費が払えない・・・
義務教育であるにもかかわらず、小中学校への通学も困難になる・・・
高校を中退して、働かざるを得ない・・・

先進国とは到底思えないこんな状況が増えて来ている現状に、胸が痛ぁぁぁくなります・・・。


一体、お金はどこに消えてるんでしょうか?
一体、誰が儲かっているんでしょうか?

貴重な人財を失わないようにするためには、一体どうすれば良いんでしょうか?
一生懸命に頑張っている人が報われる世の中にするためには、一体どうすれば良いんでしょうか?
そのために、国や企業、が出来るコトって何でしょうか?
一人一人が出来るコトって何でしょうか?

そして・・・
良い会社って、本当にどんな会社なんでしょうか?
良い国って、本当にどんな国なんでしょうか?

などなど・・・
改めて考えさせられる今日この頃です。


【付け足し その1】
そんな世の中だからこそ・・・
「事業仕分けで廃止して欲しい、中小企業向け施策での無駄遣い」の記事を書いたとも言いますが・・・(ボソっ)

【付け足し その2】
そんな世の中だからこそ・・・
「「ブラック会社?労基法違反?それの何が悪い?」を続けていると・・・」や、
「雇用する側・雇用される側が最低限知っておきたい法律って?」
などの記事を書いたとも言いますが・・・(ボソっ)



★★★ランキングに参加しています。★★★
ちょっぴり参考になったかも~と言って下さる方は、ココをクリックして下さると嬉しいです。


2009.12.07|● 労働者が感じるいい会社とは?||TOP↑
カテゴリ
いい会社って?のヒントになりそーな書籍
こんなヤツがカキカキしてまーす

ストラくん

Author:ストラくん

QRコード
QR
中小企業向け支援情報
検索フォーム
アクセス解析

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。