「いい会社」 「良い会社」って、どんな会社?スポンサー広告
> 中小零細企業に対する下請いじめ等の「いじめ」は何故発生するのか?> 「いい会社」 「良い会社」って、どんな会社?書籍・TV・サイトなど
> 中小零細企業に対する下請いじめ等の「いじめ」は何故発生するのか?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--|スポンサー広告||TOP↑
下請代金支払遅延等防止法(下請法) ってもんがあるのに・・・!!
(労働法と言い、守られていない法律ってめちゃくちゃ多いかも・・・)

「安くしなかったら、今後一切お前のトコには注文せんゾ!」ってな、買いたたきとか・・・
「ちょっとぐらい支払いが遅れたって大丈夫だろ?固いコト言うなよ!」ってな、代金の支払い遅延とか・・・
「○円も請求するか?△円だけ支払うよ。書面に○円と書いてある?その時とは事情が変わったからさー」ってな、契約無視の代金の減額とか・・・

の下請いじめが後を絶たず、前年度と比較して9倍以上の相談件数になるなど、 下請いじめがますます深刻化 していますよね・・・。

コレってある意味・・・

社内でいじめられても、誰にも言えない。
誰かに言ったらもっといじめられる。
誰かに言ったせいで、クビになるかもしれない。
不景気で仕事もないのに、トシがトシなのに、今クビになったら生きていけない。
だから、我慢するしかない。
どうするコトも出来ない。
泣き寝入りするしかない。

ってのに、似ているかも・・・。(;´д⊂)

で、最悪のケースとして・・・
自殺するしか逃れる術がなくなる・・・ってのに、似ているかも・・・。(>_<、)

いじめている方はっつーと・・・
いじめている意識すらなかったり、いじめている意識があってもいじめに快感を感じていたり・・・
いじめられている方の気持ちをよそに、なーんにも考えてないコトってのも結構多いですよね。
自分がいじめられたらイヤなのに!!

そんな深刻ないじめですが・・・

一体どうすればなくなるんでしょうか?
国や各種専門家が出来るコトって何なんでしょうか?
と、つくづく考えさせられます。


【お役に立つかどうかわかりませんが、参考までに】
中小企業向け Q&A集(下請110番)
下請代金支払遅延等防止法(下請法) で禁止される取引とはどのようなものなのか、どんな人からの相談を受け付けてくれるのか、 相談したことで親事業者から取引を切られてしまったりはしないか、こんな状況だけど下請法違反ではないのかなどなどについて、 Q&A形式でわかりやすく書かれています。

下請かけこみ寺
取引上の悩みなどに関して無料で相談出来ます。
但し、上記リンク先では下請かけこみ寺
の紹介をしているだけに過ぎず、 問い合わせ用フォームなどは一切ありません。
※参考までに、下請かけこみ寺相談取扱状況(速報) のリンクもはっておきます

NPO 中小事業者サポートセンター
資金繰り、売上確保、人事問題、会社再建、税金滞納などの経営上の諸問題や、 老後の年金、生活保護、住宅確保、子息の学業継続、労災事故、雇用保険などの生活上の諸問題に関することまで、 税理士、弁護士、社会保険労務士がタッグを組んで、中小零細企業を対象とした経営相談対応を行っています。
但し、1回2時間で6,000円と有料です。
因みに、大阪市内にあります。


★★★ランキングに参加しています。★★★
ちょっぴり参考になったかも~と言って下さる方は、ココをクリックして下さると嬉しいです。


2009.12.06|書籍・TV・サイトなど||TOP↑
カテゴリ
いい会社って?のヒントになりそーな書籍
こんなヤツがカキカキしてまーす

ストラくん

Author:ストラくん

QRコード
QR
中小企業向け支援情報
検索フォーム
アクセス解析

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。