FC2ブログ
「いい会社」 「良い会社」って、どんな会社?スポンサー広告
> 労働法って何?労基法って?全く知らないんだけど???って方へ> 「いい会社」 「良い会社」って、どんな会社?書籍・TV・サイトなど
> 労働法って何?労基法って?全く知らないんだけど???って方へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--|スポンサー広告||TOP↑
とにかく法規類ってのは、どーもとっつきにくいよなー・・・
その中でも「労働法」 ってのは、正社員だろーが、パートだろーが、アルバイトだろーが、派遣だろーが、自営業だろーが、知っていないと本当は困るハズ。
雇われて働く & 人を雇う限りは、絶対に知っておきたい「労働法」 なんだろーけど、コレもやっぱ相当わかり難いよなー・・・

などなどと、普段から感じている私だったりなんかします。(^^;)
こーゆーわかりにくい書き方をしているから・・・

経営者は知りたいとすら思えない

よくわからんから、人事・労務担当者に丸投げ
(社労士に外注するとカネが減るからヤダとも言うw)

丸投げされた人事・労務担当者もよくわからず、様々な業務に忙殺されて後回し

バレなきゃいっかーに陥る

労基法違反の始まり

それでもバレてないから、まぁいっかーに陥る

味をしめて、さらなる労基法違反やらその他の労働法違反まみれへ

見事なブラック会社の出来上がり


労働者は知りたいとすら思えない

知らないから、それがフツーと思う

多少のコトなら目をつぶる

多少のコトでなくても、仕事がなくなると困るから我慢する

恐ろしい事態に直面してから青くなる

でもよくわからんから泣き寝入り

結果として、とんでもねぇー会社がどんどんのさばる


なーんてコトになるんじゃー・・・???
「労基法違反の会社7割」 ってな日本になっちゃうんじゃー・・・???

なーんでこんなコトになるだ???
ナルホド、こりゃーとんでもねぇー世の中になってるっつーコトで・・・(滝汗)。
(厚労省ってば、まとめて発表するならちゃんと取り締まれよー!って言いたくなったケドw)

そんな時・・・

「労働法」に超詳しく、最前線で日々奮闘しているある知人から、
「コレなら絶対にわかるし、読む気になる!」
って、超オススメ本を紹介してもらいました~っっ。(^^)
それはっつーと、コレ。

「おしえて、ぼくらが持ってる働く権利―ちゃんと働きたい若者たちのツヨーイ味方」

なーにが嬉しいって、親しみやすくて身近な労働に関する疑問や出来事が4コマ漫画で描かれているコト。

「コレってどゆコト?」
「こんなのアリ?」
「んじゃー、どしたらいいの?」

などなどの説明の文章もFAQ形式で書かれていて、超超超わかりやすいっす。(^^)v
これだったら、「「労働法」? 何じゃそりゃ?そんなの知らねぇーよ!」って方にも理解可能って断言出来ますよんっ♪

労働者として自衛手段を知っておくのは勿論、経営者の支援をする側としての責任は超重いですよね・・・、ホント。
「専門分野じゃないから知らなくていいやーい」ってのは、絶対に言っちゃーならないよーに感じてならない今日この頃だったりします(汗)。
(だから、先日のエントリで「“働くこと”&“雇うこと”法律セミナー」 を紹介したとも言いますが・・・)

そうは言っても、法規類ってムズイじゃん(怒)!
って方に、超オススメの一冊でーす。
さらっと軽く読める内容なので、ご安心下さいな~っっ。


★★★ランキングに参加しています。★★★
ちょっぴり参考になったかも~と言って下さる方は、ココをクリックして下さると嬉しいです。


2009.11.27|書籍・TV・サイトなど||TOP↑
カテゴリ
いい会社って?のヒントになりそーな書籍
こんなヤツがカキカキしてまーす

ストラくん

Author:ストラくん

QRコード
QR
中小企業向け支援情報
検索フォーム
アクセス解析

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。