「いい会社」 「良い会社」って、どんな会社?スポンサー広告
> 経済産業省の予算要求事業に関する意見募集を見て> 「いい会社」 「良い会社」って、どんな会社?● 各種専門家が感じるいい会社とは?
> 経済産業省の予算要求事業に関する意見募集を見て
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--|スポンサー広告||TOP↑
先日、「事業仕分けで廃止して欲しい、中小企業向け施策での無駄遣い」 ってな記事をカキカキしていましたが・・・
その後、「経産省も国民の声募る 仕分け対象の34事業」 ってニュースを見っけ。

そーか、そりゃーいいコトですよね~!! ( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
経産省ってば、意外とやってくれるじゃないですかーっっ♪

と、ちょっとばかり期待しつつ、早速「経済産業省の予算事業に関するご意見の募集」ページ を見てみると・・・

「予算の編成・執行に当たり、多くの国民の方々の意見を伺いたいと考えております」と明記されているのはいいんですが・・・
その34事業が、PDFで載っているのはいいんですが・・・
その事業の参考として、リンクをはってくれているのはいいんですが・・・

たったコレだけの情報じゃー・・・
一般庶民には、全く意味がわからないんじゃーないでしょーか???
その事業に包括的且つ深く関わっている企業や専門家ならある程度理解出来るかもしれませんが、それだと「多くの国民の意見を伺う」には程遠いんじゃーないでしょーか???

と、とっても残念に感じてしまった私だったりします・・・。( ̄▽ ̄;)

「多くの国民の方々の意見を伺いたい」と本気で考えているのなら・・・
せめて、その事業が何故必要なのか、何故それだけの予算が必要なのか、現状はどのような効果が生じているとか・・・
などなど、一般庶民にとってわかりやすーい判断材料が必要なんじゃーないでしょうか???

事業仕分けそのものに関しては、今までなかった試みだけに、それはそれで良いコトなんじゃーないかと感じてます。
しかし、やり方がどーもナットク出来ない。
なんつーか、仕方なくイヤイヤやっているように見えて、どーも・・・(汗)。
結局のところ何をやっているのかイマイチ見えなくて、どーも・・・(泣)。

そーゆーのが見え隠れするせいか、不信感が募ってしまう・・・。
税金を支払う意味があるんだろーか?と、疑問に思ってしまう・・・。
やっぱりこの国は、何を言ったって、どーやったって変わらないんだなーと諦めざるを得なくなってしまう・・・。

本当に必要な事業だけが残り、本当に不要な事業は廃止や見直しになってるんだろーか?
不要な事業が残って、本当に必要な事業まで廃止や見直しになってないだろーか?
などと、めちゃくちゃ心配になってしまう・・・。

そう感じてしまうのって、私だけでしょーか???

もしかしたら・・・
コレって、国だけの問題じゃーなく、企業などの組織においても同じかもしれませんね。
まともな情報を提示されないまま、相談らしい相談もないまま、
「だって、そう決まっちゃったんだもーんっ、だから言う通りにしてちょ~」
って感じで経営者から一方的にやられちゃうと、 信頼関係も損なわれるし、モチベーションだってますます下がっちゃうし・・・。

そう考えると・・・
コミュニケーションって、ものすごーく大事なんじゃないかなーって改めて感じました・・・(滝汗)。



★★★ランキングに参加しています。★★★
ちょっぴり参考になったかも~と言って下さる方は、ココをクリックして下さると嬉しいです。


2009.11.22|● 各種専門家が感じるいい会社とは?||TOP↑
カテゴリ
いい会社って?のヒントになりそーな書籍
こんなヤツがカキカキしてまーす

ストラくん

Author:ストラくん

QRコード
QR
中小企業向け支援情報
検索フォーム
アクセス解析

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。