「いい会社」 「良い会社」って、どんな会社?スポンサー広告
> この非常時に、「無能」とかで何のために検索するんだろーか?> 「いい会社」 「良い会社」って、どんな会社?書籍・TV・サイトなど
> この非常時に、「無能」とかで何のために検索するんだろーか?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--|スポンサー広告||TOP↑
=== お悔やみなど ===

東北・関東大震災で被災された方々へ、深い哀悼の意を表します。
お亡くなりになった方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

私も阪神・淡路大震災を経験していることもあり、他人事とは到底思えません。
まだ救助されていらっしゃらない方々の、一日も早い救助を願ってやみません。
一人でも多くの命が救われるよう、一日でも早く平和な日常生活を取り戻せるよう心から祈っております。

様々な現場にて不眠不休で、また、命がけで対応に奔走して下さっている方々には、頭が下がる思いです。
勇気ある行動に、深く感謝申し上げます。

一日でも早く元気な日本に戻れるよう、自分でできることをしっかり考えてやっていこうと思います。

=== お悔やみなど ===


でね・・・

日本全体が、エライコトになっているっつーのにね・・・

「無能な上司」とか
「無能な部下」とか
「無能社員を辞めさせたい」

とかの検索が、増えているよーで・・・(汗)

で・・・、以下の記事がヒットしちゃっているようなんですけどねー

「無能社員、問題社員を切る専門家」が人事コンサルタント???


うーん・・・

この記事ってば、上記のようなキーワードで検索した人にとっては、ダーイブ方向が違うんじゃーないのかな~???
なーんて、感じたのと・・・

「無能な上司」とか・・・
「無能な部下」とか・・・
「無能社員を辞めさせたい」とかで・・・

何のために検索するのか、全然わからなかったもんで・・・。

他にも・・・

「○○ができない」とか「○○が悪い」「○○がない」とか、誰かに要求しているっぽい検索も、かなーり多かったりなんかするんだけど・・・
どーゆー心理で、そーゆー検索をするのかがよくわからなかったもんで・・・。

そもそもの話・・・

なーんのために、その手のキーワードで検索するのか、検索してどーしたいのかよくわからなかったもんで・・・。

だってね・・・

そーゆーキーワードで検索したところで、根本的な解決にはならないんじゃーないのかな~???
検索するだけで、スッキリするもんなんだろーか~???
同類を見つけて、「んだんだ、そーだ!」ってやりたいってコトなんだろーか~???

それで、ストレス発散になるんだったら・・・
誰にも迷惑かけていないんだったら・・・
それはそれで、ある意味いいかもしれないけど・・・

うーん、うーん、うーん、うーん・・・ (-''-)
やっぱ、よくわかんなーい。
ストラくんってば、無知でおバカだからよくわかんなーい・・・。

なーんて不思議に感じたもんで・・・。
(ああ・・・、「無能!」って言われそう・・・(おろおろ))

んでもってねー
日本全体が、大変なコトになっている時だっつーのにね・・・

アレが悪いだの、コレが悪いだの・・・
「こーしてりゃー良かったのに」のように、後から「たられば」だの・・・
「もっとこーすりゃーいいのに」だの、「あーすりゃーいいのに」だの・・・
安全な場所から、あーだのこーだのの論評やら批判やら・・・

んなコト言っているだけじゃー、一方的に要求するだけじゃー、何の解決にもならないだろーに・・・
自分がやれって言われても、出来ないコトだろーに・・・

なーんで、そーゆーコト言っちゃうのかな~???
ってゆーか、自分は当事者じゃないと思っているから言っちゃうんだろーか~???

震災に便乗した義援金詐欺とか、震災に便乗したビジネスとか・・・
本来の趣旨とは全く違う「震災に便乗したCSRという名の宣伝」とか・・・
そーゆーのを批判するなら、気持ちもわかるんだけど・・・

うーん、うーん、うーん、何でだろ~???
なーんて、不思議に感じたもんで・・・。

アレが悪いだの、コレが悪いだの、そーゆーコトを言っちゃう心理とか、「無能」などで検索する心理とかについて、知っておいてもソンしないかも~?
なーんて、やっている仕事が仕事なだけに感じたもんで・・・。

時間を見つけて、ちょっち調べてみますた。

なーんで、そーゆーキーワードを使ってインターネットで検索したくなるのか?とか。
検索するコトによって何がしたいの?とか、本当は何を求めているのか?とか。
アレが悪いだの、コレが悪いだのって、安全な場所から何のために批判するの?とか。


そんな時に・・・

知人から、こんな本を教えてもらっちゃったので、図書館で借りて読んでみますた。
それはっつーと、コレっすー。


「他人を見下す若者たち」


いやー・・・
キョーレツなタイトルですね・・・。 ( ̄д ̄;)

全面的に信じるのはどーかと思いますが・・・
中には、「うーん・・・、それってどーよ???」なーんて感じた部分も多々ありましたが・・・

一理あるっちゃー、一理あるのかも~???
って、感じた一冊でしょーか。(^^;)

因みに・・・

タイトルに「若者」と書かれていますが、「若者以外」が読んでもいいかも~。
特に、「イマドキの若者は云々・・・」とか「ワシの若い頃はウンチク・・・」とかって言っている「若者以外」の人とか・・・
なーんて、感じたりなんかしますた。
(上記のリンク先の若者非難レビューを見て、不思議っつーか悲しい気持ちっつーかになっちゃいますた・・・)

だってね・・・

若者だろーと若者でなかろーと、そーゆーコトを言っているコト自体が、他人を見下しているコトにつながっていると思いません(汗)?
んでもって、自分の若い頃のコトは棚上げにして、「イマドキの若者は云々・・・」とか「ワシの若い頃はウンチク・・・」とかって言っていると・・・

若者を、さらに追い詰めるんじゃーないかな~???
そーゆーセリフを吐くことによっって、その手の若者を生み出しているコトにもなっちゃってるんじゃーないのかな~???

なーんて、思いません(滝汗)?

つまりね・・・
若者だろーと若者でなかろーと・・・

自分以外の誰かを、「無能!」と感じた時とか・・・
「景気が悪いから悪い!」「国が悪い!」「親が悪い!」「会社が悪い!」「従業員が悪い!」「取引先が悪い!」「競合が悪い!」「学校が悪い!」「教師が悪い!」などのように、何でもかんでも自分以外のせいにしたくなった時とか・・・

誰かを、無性にいぢめたくなった時とか・・・
自分ではそーゆーつもりはなかったとしても、誰がどう見てもパワハラやらセクハラやらに当たるコトをやっちゃっている時とか・・・
知らず知らずの内に、モンスターペアレントとか、モンスターカスタマーとか、モンスターペイシェントとかになっちゃっている時とか・・・

自分ではなーんにもせずに、批判家とか、批評家とかになっちゃっている時とか・・・
そーゆーのに便乗して、文句タレとか、不満タレとかになっちゃっている時とか・・・
何を見ても、何をやってもらっても、不平不満ばっか炸裂しちゃっている時とか・・・

そんな時に・・・

自分自身も周りの人(感情をぶつけられる側の人含む)も、一つの参考として知っておいてもソンしないかも~?
なーんて感じますた。

いやなに・・・

これってある意味、自分自身の潜在意識からの叫びとも言えるのかも~???
「自分は絶対に違う!」って思っていたとしても、実は同じコトをやらかしちゃっている可能性だってあるのかも~???

なーんて感じたもんで・・・(恐)。
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

で、この本の内容はっつーと・・・

以下のリンク先に書かれているコトを、もうちょい詳しく様々なデータと共に説明しているって感じでしょーか。

若者の新しい傾向を解くカギ
有能感の4つのタイプ


うーむ・・・、個人的には・・・

もしかしたらコレって無縁社会とも、どこかで関係しているのかも~???
ってか、無縁社会が進んで来たコトによって、表出して来たコトの一つなのかも~???
で、ヘタすりゃー、魔のサイクルに陥っちゃう可能性もあるのかも~???
ううーむ・・・、だとしたら卵が先なんだろーか?それとも鶏が先なんだろーか~???

とも、感じたりなんかしますた・・・(滝汗)。
放送された無縁社会は過剰演出との噂もあるよーですが???)

それとね・・・

コレって、ちょっとしたコトで誰しもが陥りがちなワナとも言えるのかも~?
んでもって、今の日本全体が陥っている状況とも言えるのかも~?

とも、感じたりなんかしますた・・・(滝汗)。


人間だからこそ、不完全。
欠点があるからこそ、人間。
欠点ばかりではなく、長所も必ずあるからこそ人間。

人間は自分のコトには気づかなくても、他人のコトには気づきやすいもの。
特に、他人の欠点には気づきやすいもの。
他人の欠点に一度とらわれてしまうと、長所に目が向きにくくなるもの。
でも、自分の欠点を突かれるのは誰だってイヤなもの。

自分がやられてイヤだったら、他者にもするな。
人の振り見て、我が振りなおせ。
最大の敵は、己の中にあり。


ううーむ・・・、私も気をつけよーっと(汗)。


【追記】

・・・え?

「それがどーした!?無能なヤツを無能と言って、何が悪い(怒)!? \(  ̄曲 ̄)/ 」

・・・って?

ううーむ・・・、そーゆー時は、こんなのはどーでせう?



他人の欠点や問題点にムカついた時に、コレってオススメかも?



★★★ランキングに参加しています。★★★
ちょっぴり参考になったかも~と言って下さる方は、ココをクリックして下さると嬉しいです。

2011.03.20|書籍・TV・サイトなど||TOP↑
カテゴリ
いい会社って?のヒントになりそーな書籍
こんなヤツがカキカキしてまーす

ストラくん

Author:ストラくん

QRコード
QR
中小企業向け支援情報
検索フォーム
アクセス解析

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。