FC2ブログ
「いい会社」 「良い会社」って、どんな会社?スポンサー広告
> 労働条件や労働環境のいい会社、労基法に違反していない会社って?> 「いい会社」 「良い会社」って、どんな会社?● 労働者が感じるいい会社とは?
> 労働条件や労働環境のいい会社、労基法に違反していない会社って?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--|スポンサー広告||TOP↑
【注意】
「そもそもの話、会社って何???」
「会社の中の仕事って、どんなのがあるの?何のためにそんな仕事があるの?」

って人は、以下の記事を先に読んでやってもらえると嬉しいっす~っっ♪


いい会社とやらを闇雲に探す前に、知っておきたいコトって何だろーか?

==========


・労働条件のいい会社
・労働環境がいい会社
・労働者にとっていい会社
・労働基準法に違反していない会社
・雇われる側にとっていい会社
・従業員にとっていい会社
・働きやすい会社

などなど・・・
なーんかココんトコ・・・

この手の検索キーワードで訪問して下さる方が増えてたりなんかします。

その割にゃー・・・

「ハインリッヒの法則や企業の不祥事などからいい会社について考えてみる」

って記事の中では、

「労働者側の方にとって役立ちそうなのは次回カキカキするので、もうちょい待ってやってくらぱいませませぇ~。<(_ _)>」

って、カキカキしておきながら・・・
んでもって・・・

「企業側も企業に雇われる側も絶対に知っておきたい法律って?」

って記事の中では、

「全国どこに住んでいらっしゃっても、時間帯などを問わず、役立ちそうなのをその内カキカキする予定なんで、もうちょい待ってやってくらぱいませませ~。<(_ _)>」

って、カキカキしておきながら・・・

カキカキするコトなく今まで放置していたっつー、ひどいヤツです・・・。
すみません、ゴメンナサイ、私が悪いんですぅぅぅ。<(_ _)>
ああ~っっ、石投げないでぇ~っっ。 (>0<)
(クソ忙しさに負けて、在庫記事で今までもたせていたヤツだったりします・・・)

海より深ぁぁぁく反省!
今年のコトは、今年のウチに!

んなワケで、今回はっつーと・・・

こんなのを紹介してみよーかと。(^^)v
それはっつーと、コレ。


● 365日 働くルール


コレって、無料のメルマガ(メールマガジン)だったりします。
クソ難しい法律用語ベースじゃーなく、身近な疑問だとか事例だとかをベースにわかりやすく書かれているので、すごーく読みやすいっす。(^^)

ケータイにも対応しているのが、嬉しいっすね~っっ。
「365日」と書かれている通り、さらっと読める短文のメールが毎日送られて来ます。


このメルマガが、どーゆーもんかっつーと・・・
こんな感じっす。

● どんな人に向いてるの?
こんな方に、ピッタリかも~っっ♪

【共通事項】
・クソ難しい法律が大嫌いな方
・パソコンかケータイで、メールの受信が可能な方
・忙しいけど、30秒ぐらいで読める短いメールならOKという方

【人を雇う立場の人】
・知らない間に、法律違反をやらかしちゃっていないか心配な経営者や上司の方
・労働トラブルを避けたい経営者や上司の方
・法律違反をしたらどうなるのか、知っておきたい経営者や上司の方
・従業員さんとの関係を良くしたい経営者や上司の方

【雇われて働く人(シューカツ中の人含む)】
・正しい法律はどうなのか、何が法律違反なのか超簡単に知りたい方
・不幸にしてブラック会社(ブラック企業)に入っちゃった時に、どーすりゃいいのか知りたい方


● で、どんな内容なの?
例えば、こんな感じっす~っっ。
詳細については、各タイトル上をクリックして、リンク先を参照してくらぱいな~っっ。

「労働者って誰のコト?正社員以外も労働者なの?」という方は、先にコチラをご覧くらぱいな~っっ
「非正規労働者と正社員って何が違うの?」という方は、先にコチラをご覧くらぱいな~っっ


○ 契約(契約書)関連
給与や勤務時間などが口頭の約束だけ。雇用契約書はいらないの?
工場で、派遣社員として1年間働いてます。直接雇ってもらえないのでしょうか?

○ 保険関連
「うちの会社は雇用保険に入ってない」と言われた。失業給付はもらえない?
ウチの会社は社会保険に入ってない。自分の将来が不安・・・

○ 給与関連
雇われ店長です。「管理職だから残業代は出ない」と言われてます。
「外回りの営業社員だから残業代は出ない」と言われてます。
自宅への持ち帰り残業の分は、残業手当を請求できないのでしょうか?
毎朝、着替えと朝礼のため定時の30分前に出勤させられます!
「うちの業界では接待は当然!」と言われるけど、接待中って給料は払われるの?
「変形労働時間制だから残業代は出ない」と言われました・・・
会社が「裁量労働制」の導入を検討中です。どういう制度ですか?
裁量労働制の場合は、残業代は出ないのでしょうか?
裁量労働制の導入には、応じなければならないですか?
休日出勤をしたら、後で代休をもらえた。この場合、休日出勤手当は請求できる?
「来月から給料を下げるから、承諾書に署名しなさい」と言われた・・・
自分の不始末で、20%の減給処分。厳しすぎる気がします・・・
「欠勤が多かった」という理由で、一方的に基本給を減らされた
いきなり「自宅待機せよ。会社には来るな。」と言われました。給料はもらえない?
いきなり「今日は閉店にする。帰りなさい。」と言われました。給料はもらえない?
ずっと不払いの残業代。2年前の分しか請求できないなんて・・・
給料を払ってもらえない。どうすれば払ってもらえる?
給与を払ってもらえません。裁判所を利用できますか?

○ 有給関連
有給休暇を申請したら、「しばらく忙しいから休まないでくれ」と言われた!
「社長が視察に来る日に有給休暇を取った」という理由で降格された!

○ 異動関連
経営方針を批判したら、見せしめで遠隔地へ左遷させられた
遠方の支店への異動を命じられました。親を介護できなくなります・・・

○ 退職関連
解雇(クビ切り)が禁止されているのは、どんな場合ですか?(1)
解雇(クビ切り)が禁止されているのは、どんな場合ですか?(2)
「経営難なので解雇します。」と言われました。仕方ないのでしょうか。
「キミには適性がない」とだけ言われて、解雇されました・・・
「営業成績が上がらないから解雇」と言われました・・・
「今日でクビ。明日から来なくていい。」と言われて、給料も払われません・・・
解雇されました。社長は、「震災による解雇だから、解雇予告手当は払わない」といいます。
会社のせいで退職したのに、離職票に「自己都合退職」と書かれている!
派遣で働いてます。いきなり「契約解除」されました。派遣切りです!

○ その他諸々
職場で健康診断が実施されません。違法ではないでしょうか?
ユニオン(労働組合)を作りたいのですが、社長が「組合は認めない」と言います。


● このメルマガの無料登録方法って?
以下から登録できます。

365日 働くルール メルマガ(パソコン用)
365日 働くルール メルマガ(ケータイ用)



そーいやー・・・

このメルマガの中で、こんなのもありますた。

特に経営者の方は、ゼヒゼヒ知っておいた方がいいんじゃないかな~?
目先のカネをケチったがために、知らなかったがために、エライコトになっちゃうでしょーし(滝汗)。

なーんて感じたので、併せてご紹介しておきますねんっ。(^^)/

===ココから===

経営者が処罰されるのは、どのような場合ですか?

経営者は、従業員への「民事責任」だけでなく、国から処罰されるという「刑事責任」を負う場合があります。
従業員の権利を大切にしない経営者は、処罰されるのです。


以下のとおり法律で決められています。

・残業代、休日手当、深夜手当を払わない場合(懲役・罰金)
・有給休暇を認めない場合(懲役・罰金)
・仕事による病気・ケガで休業中の解雇(懲役・罰金)
・休憩時間や休日を認めない場合(懲役・罰金)

・解雇予告手当の不払い(懲役・罰金)
・強制労働をさせた場合(懲役・罰金)
・男女差別の給料支払(懲役・罰金)
・労使協定がないのに週40時間より長く働かせた場合(懲役・罰金)

・雇用保険の加入手続をしない場合(懲役・罰金)
・退職者に「離職票」を発行しない場合(懲役・罰金)
・社会保険の加入手続をしない場合(懲役・罰金)

・産休中の解雇(懲役・罰金)
・産休を認めず就労させた場合(懲役・罰金)
・生理休暇を認めない場合(罰金)

・給料を全額一括で支払わない場合(罰金)
・給料を直接に支払わない場合(罰金)
・休業手当を支払わない場合(罰金)

・18歳未満に深夜労働をさせた場合(懲役・罰金)
・18歳未満に危険有害業務をさせた場合(懲役・罰金)

・労基署に通告した従業員への不利益処分(懲役・罰金)
・採用時に労働条件を明示しない場合(罰金)
・就業規則を労基署に届出しない場合(罰金)

===ココまで===


あ、そうそう。

こんなのも見つけたので、併せてご紹介しておきますねー。(^^)/

コストダウンを「解雇」で行ってはいけない
国際競争力強化を人件費削減で行った結果、日本はどうなったのか?

この手の問題に関する無料の相談先(全国用)


個人的にはっつーと・・・

・労働条件のいい会社
・労働環境がいい会社
・労働者にとっていい会社
・労働基準法に違反していない会社
・雇われる側にとっていい会社
・従業員にとっていい会社
・働きやすい会社

などなどのキーワードを使って、ネットで検索したところで・・・
ググってテキトーに、手っ取り早く見つけようとしたところで・・・
その手の「いい会社」って、見つからないんじゃーないのかな~???


って、気がするんですが・・・(汗)。

もしヒットしたとしても、信憑性ってどーなんだろ???
なーんて感じたりなんかするんですが・・・(汗)。


となると、

何がどうだと、法律に違反しているのか?
ブラック会社なんかに遭遇しちゃった場合は、どーすりゃいいのか?

などについて、まずは知っておくってのが大事なんじゃーないでしょーか?

で、結局のところは、コレじゃないのかな~?
って、感じるですが・・・、どーでせう?

いい会社、いい職場、いい仕事などの見つけ方、見分け方って?


んでもってねー
「いい人財」とやらを見つけたい企業側はっつーとねー

・労働条件のいい会社
・労働環境がいい会社
・労働者にとっていい会社
・労働基準法に違反していない会社
・雇われる側にとっていい会社
・従業員にとっていい会社
・働きやすい会社

などなどを求めている人が、こーんなにいっぱいいるんだから・・・

「いい人財」とやらを見つけたければ、まずは法律を守る

ってところから、始めた方がいいんじゃないのかな~?
(それだけでも差別化につながるぐらい、ブラック会社まみれになっちゃってる日本っつーのもコワイけど・・・)

なーんて、感じたりするんですが・・・(汗)。

うーむ・・・

他者に求めるより、自らがまずは変われ!

って、ホント大事なのかも・・・
なーんて、改めて感じちゃいました。(^^;)
(ううーむ、私も気をつけよーっと)


ではでは~っっ、良いお年をお迎えくらぱーい♪
こんなボログですが、来年も読んでやってもらえると嬉しいっす~っっ。(^^)/


★★★ランキングに参加しています。★★★
ちょっぴり参考になったかも~と言って下さる方は、ココをクリックして下さると嬉しいです。

2010.12.30|● 労働者が感じるいい会社とは?||TOP↑
カテゴリ
いい会社って?のヒントになりそーな書籍
こんなヤツがカキカキしてまーす

ストラくん

Author:ストラくん

QRコード
QR
中小企業向け支援情報
検索フォーム
アクセス解析

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。