「いい会社」 「良い会社」って、どんな会社?スポンサー広告
> 取材商法って、こんなのなんだー、ふーん・・・> 「いい会社」 「良い会社」って、どんな会社?● 各種専門家が感じるいい会社とは?
> 取材商法って、こんなのなんだー、ふーん・・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--|スポンサー広告||TOP↑
取材商法とは、ウィキペディアによると、こんなのらしいっすねー。

===ココから===

中小企業を対象に電話による取材申込がメインの商法である。
落ち目の芸能人、スポーツ選手などがインタビュアーとなり、企業経営者と雑談をする。
業界に精通した人間が派遣される訳ではないため、雑談以上の内容は望めない。

通常のメディアによる取材とは一線を画しており、取材される側が金銭を支払うシステムであり、それが取材商法と呼ばれる所以である。
相場は7万円~となっており、取材地が遠隔地になると、金額が増大する傾向がある。

「料金を払って記事を制作・掲載してもらう」という観点からは記事広告の一種であるとも言えなくはないが、購読者、閲覧者がごく一部に限られているため、広告としての対費用効果は著しく低い。
取材という言葉、有名人が来たという事実で、経営者は自社のステータスが上がったと考えがちだが、騙されやすい会社として逆に株を下げてしまう事もあるので、取材を受けるに当っては充分な議論、検討が必要である。

===ココまで===


ふーん・・・

以前、とある中小企業の経営者の方から、この手の取材商法とやらについて相談されたコトがあったりなんかします。
(正確に言うと、相談というより愚痴っつーか、怒りっつーかの方が近かったけどw)

んでー、首をかしげまくったコトがあったりなんかします。
どーんな不思議があったかっつーと・・・

例えばこんなのっす。

・そもそも、「勧誘目的」と告げずに「取材」って言うって、おいおい・・・???
・経営についてなーんにも知らない芸能人が、経営者にインタビューする意味って???
・ビジネスモデルとしては、投資対効果が悪過ぎないか???
・ってか、ターゲティングすら、やっていないよーな気が???
・2回目なのに「初めて勧誘」口調というコトから考えると、顧客管理などは一切やっていない???
・経営の「け」の字も知らない会社だったとしたら、他社の経営について聞いても理解できないんじゃー???

・取材商法をやっている会社ってば、言ってるコトとやっているコトが乖離しまくっているよーな気が???
・取材商法をやっている会社のサイトのSEO対策が、あまりにもショボイよーな気が???
・そーゆーサイトに掲載されても、誰も見ないんじゃー???
・見るとすれば、カモを探す同業他社とかになっちゃうんじゃー???
・そーすっと、またカモられちゃうんじゃー???
・「私はカモられやすいです!」って、世界に向けて発信しているのと同じのよーな気が???
(一度晒されると、どんどんその手の業者を呼び込むとも言う・・・)


ふーん・・・
(他にもいっぱいあるけど、キリがないのでとりあえずこんなもんでw)

でねー

ご相談いただいた中小企業さんのサイトへの、取材商法業者からのアクセスなんぞを調べてみると・・・
例えば、こーんな傾向があったりなんかしますた。
(他にも色々と調べてわかったコトがあるけど、とりあえずコレだけ載せておきますねんっw)

・国内最大級の某リンクサイトにリンクがはられた途端、やって来ている
・電話番号とメールアドレスが掲載されているページだけ見ている
・他のページは全く読んでいない(ってか、アクセスすらしていない)
・電話番号とメアドゲット → 即電話 → 雛形の押し売りメール送信ってパターン
・ホムペ上に設置してある問い合わせフォームは使用せず、直接メールってパターン
・2回目の勧誘の際も、見事に同じパターン


ふーん・・・

こりゃー、「電話番号とメールアドレスが掲載されているページ」を、素早く見つける技術には長けているよーで。
(2回目以降も同じようにやっているのは、どーかと思うけど・・・w)

これってさー
ターゲティング云々以前の話でさー

「誰でもいいから、鉄砲とりあえず撃ちまくり戦略」のよーな気が???
ってか、戦略云々の話じゃーなく、「単純アナログルーチンワーク」に終始しているよーな気が???

うーん・・・
この手の取材商法の会社に勤めている従業員さんってば、ある意味、とっても大変っすねー。(^0^;)

離職率って、どーなんだろ???
こーゆー仕事していて、楽しいんだろーか?
世間様に堂々と、「こんな仕事してまーす」って言えるんだろーか?
自分自身の成長を、実感できているんだろーか?
幸せなんだろーか???

なーんて、ある意味心配 & 同情しちゃいますた(涙)。

何にしろ・・・
この手のビジネス(?)が、成り立っているとすれば・・・
それって、やっぱ・・・

スケベ心がある人が、世の中にいっぱいいるから

なんでしょーかねー???
それにつけ込まれているっつーコトなんじゃーないのかな~???
つけ込まれる人がいっぱいいるから、この手の会社が儲かっちゃうんじゃーないのかな~???

なーんて感じたりなんかするんですが・・・、どーでせう?

因みに、ココで言う「スケベ心」ってのは・・・
例えば、こんなのなんでしょーか???
( ↑ 有名人とやらの名前を聞いてもわからなかったヤツ & この手の「スケベ心」は欠如しているヤツなので、イマイチよくわかりませぬ・・・)


「ウチの会社ってば、取材を受けるよーな会社になったんだー♪」
「おおっ、有名人に会えるゾー♪」
「芸能人に会って取材されたって、自慢できるゾー♪」
「芸能人に取材されるような会社なんだーって、有名になって、顧客が殺到するゾー♪」
「これで、ウハウハ儲かるゾー♪」


うーん・・・、こーやって考えてみると・・・

ある意味、人間心理を突いているビジネス(?)とも言えるのかも~???
方向は色々だろーけど、「スケベ心」が全くない人間ってのは存在しないでしょーし(汗)。
それって、めちゃコワイっすよね・・・。
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


なーんてホザいてたら・・・!
他人事だと、タカくくってたら・・・!

今年に入ってから、ウチにもついに来ちゃいました・・・。\( ̄▽ ̄;)/
(完全無視したのは、言うまでもなしw)

いやー、予備知識があって助かっちゃいました♪
以前、相談して下さった中小企業経営者の方に感謝感謝っす~っっ。

んなワケで・・・
お困りの方も、いらっしゃると思いますので・・・

対策の一つとして、こんなのも併せて紹介しておきますね~っっ♪
(⌒▽⌒)ノ"



その営業メール、迷惑メールになっていませんか?(法律コラム)
特定電子メールの送信の適正化等に関する法律(特定電子メール法)とは?(総務省)


ううーむ・・・

他人事だと思っていても、いつ何があるかわからんもんっすよねー、ホント(汗)。
皆様も、お気をつけ下さいませませ。

あ、

「自分自身の中に存在する、スケベ心に気をつけてねんっ」

って、意味っすよんっ。(^^)/
(私も気をつけよーっと)


え?

「で、その取材商法とやらは、具体的にはどんな手口なんだ?」
「ってか、その取材商法の会社名を、晒した方が社会のためになるんでね?」

って?

うーん・・・

それについては、以下のブログにめちゃめちゃ詳しく書かれてるっすー。(^^)
興味のある方は、ご覧くらぱいな~っっ。

また取材商法キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


はぁー・・・(深ぁーい、ため息)
「いい会社」って、ホントどんな会社なんでしょーね・・・?

こんな世の中だからこそ、

「自律性」ってのが、ますます必要になる

のかもしれませんね・・・。
企業経営者はモチロンのコト、従業員さんも、お客さんも・・・。
「自律って何???自立とどう違うの???」って方は、コチラをご覧あれ~


★★★ランキングに参加しています。★★★
ちょっぴり参考になったかも~と言って下さる方は、ココをクリックして下さると嬉しいです。


2010.12.22|● 各種専門家が感じるいい会社とは?||TOP↑
カテゴリ
いい会社って?のヒントになりそーな書籍
こんなヤツがカキカキしてまーす

ストラくん

Author:ストラくん

QRコード
QR
中小企業向け支援情報
検索フォーム
アクセス解析

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。