「いい会社」 「良い会社」って、どんな会社?スポンサー広告
> エンディングノートや遺言書などからリスクマネジメントを考えてみる> 「いい会社」 「良い会社」って、どんな会社?書籍・TV・サイトなど
> エンディングノートや遺言書などからリスクマネジメントを考えてみる
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--|スポンサー広告||TOP↑
デ~スマは続くぅーよ~、どーこまでも~。(* ̄▽ ̄)
って、まーだ歌ってたりして・・・(苦笑)。

ってなワケで・・・
スクラップブック済み or 見込生産済みの記事から、またまた小出しにしてみよーかと(笑)。
(やっぱ、在庫様々っすよね~っっwww)

で、今回のネタはっつーとコレっす。


「「どう生き どう死ぬか」から自己実現とやらについて考えてみる」
って以前カキカキした記事の中で、ちょこっと触れたみたブツがあるんですが・・・

ソレって、どんなのなんだろーか???
なーんて、ちょっち興味があったのと・・・
プレゼントしたい相手がいるのもあって、買ってみちゃいました~っっ。(^^)
(で、プレゼントした時に、一緒に見てみたヤツw)

それは何かっつーと・・・

この2つだったりして♪


コクヨS&T 遺言書キット(遺言書虎の巻ブック付き)
なーんにも知らないヤツだったので、まずは第一印象からカキカキすると・・・

「ふぅーん、遺言書って意外と短い文章をカキカキするだけなんだねー」

ってコトでしょーか。
いやなに、もっといっぱい書くもんだとばっか思っていたので。(^^;)

んでー、

「虎の巻」と言っても、分厚いのではなく冊子程度の薄さなので気軽に読めるのが嬉しいかも~
などとホザきながら、「虎の巻ブック」とやらをぱーらぱらと見てみて感じたコトはっつーと・・・
ふぅーむ、こりゃーわかりやすくていいかも~。(^^)v

必ずしも遺言書をカキカキするつもりじゃなくても、自分が遺言書を書くんじゃーなくても・・・
知っているようで知らない素朴な疑問とか、今の内から知っておいてもソンしないコトがわかりやすぅーく説明されてまーす。

例えば、こんな感じ。

・遺言書の種類と、その違い
・遺言書に書けるコト
・何歳から遺言書を書けるか
・遺言書を書く時に用意するもの
・法的に無効になっちゃう遺言書とは?
・愛犬に自分の財産を相続させるって可能なの?
・葬式や埋葬方法についての希望を遺言書に書くとどーなる?
・専門家のサポートを受ける場合の連絡先や料金など

ううーむ・・・こーやって見てみると・・・
遺言書って、遺される人へのプレゼント(お金って意味じゃーないっすよんっw)とも言えるし、思いやりとも言えるのかもしれませんね~。(^^)

「立つ鳥跡を濁さず」って言ってもいいぐらいなのかも・・・。


コクヨS&T エンディングノート<もしもの時に役立つノート>
遺言書をカキカキしておいた方がいいよなーって感じたものの・・・
そーは言っても、なかなか・・・

って時には、コッチがめちゃ役立つかな~って感じちゃいました。
(コクヨの回し者じゃーないけど、ホントは遺言書とセットで書いた方がいいって気がしますがw)

なんでかっつーと・・・
キャッチコピー通り、「気になるコトから少しずつ」カキカキしよーって気になれるから。(^^)

つまりねー

もうすぐ死ぬとか、死なないとかって話じゃーなくても・・・
自分の身に何かあった時とか、入院した時とかなんかに、周りへの迷惑を最小限に抑えられる & スムーズにサポートしてもらえるかなー
そーゆーコトがなかったとしても、まとめておくと役立つかなー

って印象だったりします。
まさに、「もしもの時に役立つノート」って感じっす。v(^^)v

例えば、こんな感じ。

・銀行口座の番号とかネットバンキング用IDとか
・どこの金融機関から自動引き落としされているのか
・所有している資産とか
・誰にカネを借りてるかとか、貸しているかとか
・クレジットカード情報とか紛失時の連絡先とか
・どんな保険に加入していて、証券番号や保険料とか保険期間とか連絡先はどーなってるのかとか
・年金履歴とか
・パソコンやらケータイやらの情報とか、もしもの時はどーして欲しい遺言ちっくなお願いとか
・家族や親族、友人や知人の一覧とか(家系図まで書けるページかある!)

・どんな持病やアレルギーがあるかとか、病歴とか
・余命を告知して欲しいかとか、延命処置をどうして欲しいかとか
・臓器提供や献体を希望するかとか
・認知症に備えて、介護(お願いしたい人、場所、財産の管理、食べ物などなどかなり細かい)についてはどーして欲しいかとか
・葬式やお墓なんかは、どーして欲しいかとか
・遺言書は作成しているのかしていないのか、どこに保管してあるのかとか、依頼している専門家の連絡先とか


・・・そーなんすよねー

自分自身が病気になった時とか、死んだ時はいいかもしれませんが・・・
周りの人間は、マジ大変っすもんねー・・・ (* ̄▽ ̄)

タダでさえ心身ともに疲労困憊している上に、手続きまで代理でやらないとダメっつーのはめちゃめちゃ大変っすよねー・・・
そーゆー手続きをやる時になってから、あっちゃこっちゃひっくり返して探すっつーのは避けたいもんっすよねー、ホント・・・。
( ↑ 経験者は語るw)

本人に聞ける内は、まだナントカなるとしても・・・
(本人ですら覚えていなくて、ナントカならないコトも結構あったりするw)

認知症とか植物状態とか死亡とかの場合は、聞くに聞けないですもんね・・・(滝汗)。
そう考えると、コレって周りの人に対する思いやりでもあり、ひいては自分のためとも言えるのかもしれませんね~。(^^)

個人的にはっつーと・・・

介護とか余命告知とか延命治療、臓器提供とか献体とか、葬式とかお墓とかに興味津々だったりします。
え?誰のって?
そりゃー、自分のですよー♪

そう考えると、元気な内にカキカキしておいた方がいいかも・・・
と、マジで思っちゃいました。(^^;)

ってなワケで、このボログにもちょこっとカキカキしておこーかと(笑)。


【介護に関する希望】
そりゃー、「あなたの健康と幸せを一番に考えて、無理は絶対にせずプロの手を借りてちょ」っすね~。
後は、介護に関する例えばこんな情報なんかを見て勉強してから考えよーかと。

【余命告知に関する希望】
絶対に告知してやってくらぱーい、頼みますぅぅぅ(懇願)。
告知してくれなかったら、バケて出ちゃうかもしれないので~っっ(笑)。

何でかっつーと、残された貴重な時間を有意義に使いたいからっす~。
余命宣告については一応体験済みのヤツなので、遠慮せずにガンガン告知してやってくらぱーい、頼みますぅぅぅ(懇願)。

【延命治療に関する希望】
苦しみを長引かせ、大金がかかるだけの延命治療は一切いらないっす~。
治る見込みがないのなら、痛みだけは取り除いてもらって、さっさとラク~に逝かせてやってくらぱーい。
なので、苦痛を少なくするコトを最優先してやってくらぱーい、頼みますぅぅぅ(懇願)。

【臓器提供や献体に関する希望】
日本臓器移植ネットワークなんかに登録しておくから、使える臓器は全部取り出して役に立ててやってくらぱーい。
使い物にならない状態だったら、こんなので良かったら献体でも何でも役立ててやってくらぱーい。

【葬式やお墓などに関する希望】
物欲や所有欲が薄いので、葬式も墓も、仏壇も戒名も、お経も法事も、供え物も線香もなーんにもいらないっす~っっ。
寿命を全うしてポックリ逝ったのであれば、そんなもんなくてもバケて出たりしませんのでご安心くらぱーい(笑)。

臓器提供や献体なんかで役立ててもらってから、灰になるまでとっとと焼いてやってくらぱーい。
(あ、棺の中に絶対に入れて欲しいものがあるので、それをカキカキしておかねば~ ← ボログ上ではナイショw)

で、その灰を景色のいいところで散布してもらえたら嬉しいっす~っっ。
できれば・・・、コバルトブルーがめちゃくちゃキレイな海に散骨(散布?)してもらえると最高っす~っっ♪
( ↑ ある意味、贅沢っちゃー贅沢な希望w)


どっ・・・、どーでしょう?
こんなもんで~っっ(笑)。


人間いつかは必ず死ぬもんだし、誰にも迷惑をかけずに死ぬなんて不可能だろーから・・・
この機会に、自分の分もカキカキしておこーっと、そーしよーっと。(^^)/
(と言いつつ、セキュリティが気になるモノに関してはノートにカキカキじゃなく、データでつくって暗号化するつもりのヤツだったりしてw)

ううーむ・・・
コレも、立派なリスクマネジメントとも言えるのかもしれませんね・・・。

いやなに・・・
デスマ状態に陥っている現場のお手伝いをしているからこそ、リスクマネジメントの必要性を強く感じちゃうんですけどね・・・(汗)。
( ↑ 行き当たりバッタリの無計画だったり、リスクマネジメントを全くやっていなかったりするから、デスマ状態に陥いるとも言うw)


★★★ランキングに参加しています。★★★
ちょっぴり参考になったかも~と言って下さる方は、ココをクリックして下さると嬉しいです。


2010.10.22|書籍・TV・サイトなどコメント(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
カテゴリ
いい会社って?のヒントになりそーな書籍
こんなヤツがカキカキしてまーす

ストラくん

Author:ストラくん

QRコード
QR
中小企業向け支援情報
検索フォーム
アクセス解析

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。