「いい会社」 「良い会社」って、どんな会社?スポンサー広告
> 「天才じゃなくても夢をつかめる10の法則(パート2)」に学ぶ> 「いい会社」 「良い会社」って、どんな会社?書籍・TV・サイトなど
> 「天才じゃなくても夢をつかめる10の法則(パート2)」に学ぶ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--|スポンサー広告||TOP↑
以前、

「天才じゃなくても夢をつかめる10の法則(パート1)」

についてカキカキしてましたが・・・

またやってくれないかなー、こーゆー話っていいよなー♪
なーんて思っていたら、パート2をやってくれましたよね~っっ。(^^)
(はぁ?今頃何言ってるの???って、ツッコミはなしにしてやってくらぱいね~)

で・・・

録画したものの、ドタバタしていてなかなか観られず・・・(涙)。
んでもって、色々とあったせいか、しばらくヘコみ気味の今日この頃。(;0;)

こりゃー、よろしくない傾向・・・(滝汗)。

んなワケで・・・!!

まだまだテンパリ中なんですが、煮詰まったっつーコトもあり・・・。 ( ̄д ̄;)
こんな時に、仕事しよーって方が間違っているよな~・・・、などと勝手に開き直り・・・。 q( ̄3 ̄)p

そうそう、自律型人材育成支援とか、自律的な組織づくりの支援とかをやってるんだから、観るのも仕事の内だもんね~っっ♪
ってか、観ないとダメだよね~っっ♪
などと、完全に開き直り・・・(笑)

気分転換も兼ねて、やっとこさ「天才じゃなくても夢をつかめる10の法則(パート2)」を観てみますた。(≧▽≦)
(今頃やっと観たっておいおいっっ???などと、いぢめないでやってくらぱいね~っっ(懇願))

ってなワケで・・・

「天才じゃなくても夢をつかめる10の法則(パート1)」
に引き続いて、パート2についても、まとめてカキカキしておこーかと。(^^)


【天才じゃなくても夢をつかめる10の法則(パート2)】

① 目標にする人を、どんどん真似っこすべし
そっかー、よくよく考えてみれば、子供が親の行動を真似っこしたりしますもんねー。

そーいやー、「守・破・離」って言いますもんねー。(^^)
(守:最初は教えてもらったコトを忠実にやってー、破:んでもって自分なりにアレンジしてー、離:師匠から独立して自分でやるって感じ)

・・・にしても、才能を伸ばしたり、社会性とか協調性を伸ばしたりってのにも関係するんですねー。
ナールホド~。


② 好きなものをいっぱい見て、いっぱい感動せよ
机の前でただ勉強するんじゃーなく、実際に自分が体験して感動するってのがポイントらしいっす。
そーすっと、美意識や才能が磨かれるっつーコトらしいっす。

うーん・・・
最近じゃー、インターネットっつー便利なもんがあるせいか、何でもかんでもネットで調べてしまいがちだけど・・・
実際に体験ってのになると、その機会自体もどんどん減っちゃってるよーな気がしたりして・・・(汗)。

うしっ、コレは大好きなバンドのライブには、どんどん行けってコトだな~っっ♪
(↑ ビョーキなので無視してくらぱいねw)


③ いっぱい悔しがるべし
いっぱい悔しがると、決断力が高まって計画性が出てくるんだそーな。
確かに、同じ悔しさをもう味わいたくないって気持ちから、やるどー!ってのはあるかも~。

番組の中ではライバルの存在ってのを言ってましたが・・・
個人的には、

「自分の無力さを知る機会」

ってのも、結構大事なんじゃーないかな~?
などと感じちゃったりなんかしますた。

にしても、共鳴現象・・・。
そっかー、悔しいって気持ちを共有するのって、いいんですね~っっ。(^^)

そっかそっかそっかー、ナールヘソ~っっ。
コレだったら、私みたいに無知でおバカなヤツでも何かのお役に立てるかも~っっ。(^^)/


④ 本当にツライ時は逃げるべし
いつでも逃げちゃうのはダメだけど、本当に本当に本当に心底ツライ時は、逃げるのもアリっつーコトらしいっす。
確かに同じコトばっかで悩んでたりなんかすると、ますます袋小路になっちゃいますもんねー。
袋小路どころか、うつ病になったり、ヘタすりゃー自殺に追い込まれちゃったりなんかもしれますもんねー(滝汗)。

となると・・・
周りの理解とかフォローとかって、めちゃめちゃ大事かも~(汗)。

だってねー、生真面目な人ホド逃げたりしないもんでね?
そーゆー時こそ、逃げ道をつくって促すってのが大事なのかも・・・。

それにねー、本人としては逃げたいって思っていても、そうさせない空気って結構あるんでね?
んでもってねー、逃げた人を「気合が足りない!」とかって責めたりするコトも多々あるんでね?
(特に日本ってば、根性論大好きな国だし・・・ ← すみません、根性論大嫌いっすw)

ってコトはよ・・・?
もしかしてもしかしてよ・・・?

日本人の自殺が3万人超の理由って、こんなトコにもあるんじゃー・・・(滝汗)
ってな考えに突き当たって、思わず真っ青になりますた・・・。(;0;)


⑤ あらゆる失敗を想定して、備えておくべし
一言で言うと、リスクマネジメントって感じなのかも~。
全部ってのはムリにしても、ある程度の失敗を想定しておくと、いざって時に慌てず騒がず対処できますもんね~。

そーゆー意味では、「臆病」とか「自信がない」ってのも、ある意味悪くないのかも~。(^^)
(と、自分を慰めてみたりなんかしてw)


⑥ いざって時は、独断で決めるべし
人の話に耳を全く貸さずに独断でやりすぎちゃうと、例えばこーんな恐ろしいコトになり兼ねないって危険はあるものの・・・

「集団の人数が多くなるほど、個人が発揮できる能力は下がり、決断の質が下がる」

つまり、

「みんなで話し合って決めちゃうと、責任の所在が曖昧になっちゃうってのあって、とんでもねぇー決定を下してしまう」

ってな「集団思考」の怖さって点では大いに共感(汗)。

そう考えると・・・

「色んな人の話をしっかりと聞いた上で一人で判断し、全ての責任を自分で背負う覚悟をする」

ってのが大事なのかも~。
経営者の仕事の内の一つが、まさにコレっすもんね・・・)


⑦ 煮詰まった時には一旦やんぺ & ポイっと捨てる勇気を持つべし
行き詰っちゃった時は、考えれば考えるホド泥沼にハマっちゃうので・・・
そーゆー時は、一旦やんぺ!
んでー、違うコトやるとかしていると、新しいアイデアがあっさり浮かんで来たりするってヤツのコトらしいっす。

うーんっっ、コレってよくありますよね~っっ。(^^)
めちゃ共感っす~っっ。

いやなに・・・

煮詰まった時はっつーと、

・とりあえず寝る
・風呂に入って、ぽえ~っっとする
・時間を決めて、趣味に走る(走り過ぎると超ヤバイけどw)
・時間を決めて、ドラマとか映画とかに没頭する
・お散歩するとか泳ぐとか運動する

ってのが多いヤツだったりするので(苦笑)。
但し、納期との兼ね合いもありますが・・・(汗)。
(でも、とりあえず)

で、ポイっの意味なんですが・・・
要は、一つの考えに固執しちゃうと、その考えから抜けられなくなっちゃう恐ろしさがあるので・・・
「いつでも捨てられる仮説」と割り切るっつーのが大事なんじゃーないかと。(^^)
(特に経営コンサルタントの仕事なんて、こんなのばっかかもw)


⑧ 逆境の時こそ、前向きになるべし
ううーむ思わず、ある本を思い出しちったヤツだったりします♪
(その本が何かっつーのは、その内気が向いた時にでもカキカキしよーかと)

短所と長所ってのが表裏一体なのと、同じようなもんなのかも~。
つまり、「脅威」ってのも見方を変えたら「機会」にもなり得るってコトなんでしょーね、きっと。(^^)v

個人的にはっつーと・・・
結構コレって、やってたりなんかします♪
特に、ある本を読んでからは意図的に。
(その本については、その内気が向いた時にでもカキカキしよーかと)

例えば、仕事がなくてカネもないって時には・・・
ずどぉぉぉぉぉーん・・・と一旦はヘコむものの・・・ 。。。(〃_ _)σ∥

時間だけはたっぷりあるから、勉強するとか自分を見つめ直すとかのいい機会だなーとか。
たまには趣味に走ってリフレッシュしろってコトだよなー、きっと、とか。
カネを使わなくたって、出来るコトっていっぱいあるしなーとか。

例えば、クソ忙しい時に病気なんかになっちゃった時には・・・
ご迷惑をおかけしてすみません、申し訳ございませんなどと謝りまくり、罪悪感にかられまくるものの・・・

こりゃー、今の内に休んでおけってコトだなーとか。
今休んでおかないと、後になってもっともっと迷惑をかけちゃう可能性があるってコトだよなーとか。
これぐらいで済んだのは、不幸中の幸いだよなーとか。

但し、

「楽観主義になり過ぎない程度に」

ですけどねんっ。
(どっちかっつーと悲観主義なので、楽観主義になりたくてもなれないっつーのもありますがw)


⑨ 夢の達成には、まずは手が届きそうな小さな目標を確実にこなして行くべし
以前、ミッション・ビジョン・理念云々の記事にもカキカキしたコトとも関係しますが・・・
コレって、確かに言えてるかも~っっ。

つまり、壮大なビジョンとかを掲げたものの・・・
壮大過ぎると、掲げただけで終わっちゃがちじゃーないですかー(汗)。

でも・・・

一見ムリ!って思えてしまうコトでも・・・
それをどーやって実現して行くのかっつーのを、中長期的・短期的に考えて行くと、実現出来る日が来るのかも~っっ。

この短期的なものの内の一つ一つが、ココで言っているコトに該当するんじゃーないかと。
コレって、めちゃ戦略的っすよね~っっ。(^^)v
(戦略についてはまだカキカキしてないので、その内気が向いた時にでもカキカキしますね~)

そーやって考えると・・・
人によって、状況によって、

短期的なものを積み上げて、状況に合わせて修正しつつ、長期的なものを考えて行くのもよし。
長期的なものをまずは考えて、短期的なものにブレークダウンして行くのもよし。

って気がしないでもなかったりして。
要は、まずは自分の考えやすい方からやってみるのが大事なのかも~っっ。(^^)/
(但し、どっちもメリット・デメリットがあるけど・・・)


⑩ やるどー!って決めた瞬間から夢への一歩を踏み出すべし
個人的にはっつーと・・・

「コレがやりたい!」とか、
「こんな風になりたい!」とか、
「こんな夢を実現したい」とか・・・

そーゆーのが明確になった瞬間から、夢への第一歩を踏み出しているんじゃーないかな~っって感じてたりなんかします。(^^)

でも・・・

ただ思っているだけじゃー、いつまで経っても実現できないのも事実。
なので、具体的にどーやってそれを実現するのかっつーのを考えるのが大事なのかもしれませんよねー。
それが、「戦略を立てる」ってコトにもつながるんじゃーないかと。(^^)v



うーんっっ♪

「天才じゃなくても夢をつかめる10の法則」って、ホントいい番組ですよね~。(〃▽〃)
「夢や希望が持てる環境づくり」にもつながる、とってもとってもいい番組だなーって改めて感じちゃいました~っっ。(^^)/

お陰で・・・

人様の夢を実現するのに、自分でもお手伝い出来るコトって何だろーかとか、
自分の夢を実現するためにはどーすりゃーいいのかとか、

改めて色々と考えさせられ、元気がモリモリと湧いて来ちゃいました~っっ。(^^)/
んでもって、色んな気づきも得られちゃいました♪

パート3、是非やって欲しいな~っっ(お願いお願い)。
やってくれないかな~っっ(お願いお願い)。


★★★ランキングに参加しています。★★★
ちょっぴり参考になったかも~と言って下さる方は、ココをクリックして下さると嬉しいです。


2010.05.30|書籍・TV・サイトなどコメント(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
カテゴリ
いい会社って?のヒントになりそーな書籍
こんなヤツがカキカキしてまーす

ストラくん

Author:ストラくん

QRコード
QR
中小企業向け支援情報
検索フォーム
アクセス解析

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。