FC2ブログ
「いい会社」 「良い会社」って、どんな会社?スポンサー広告
> 理念?ビジョン?ミッションって?経営者以外にも関係するの?> 「いい会社」 「良い会社」って、どんな会社?● 知っているようで知らない言葉
> 理念?ビジョン?ミッションって?経営者以外にも関係するの?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--|スポンサー広告||TOP↑
わかっているようで、イマイチよくわかっていない言葉。
日常的に極々当たり前に使ってはいるものの、耳にしてはいるものの、イマイチわかっているよーでわかっていない言葉。
そんな言葉って、意外といっぱいありますよね・・・。

「ミッション」とか「ビジョン」とか「理念」とかも、その類なんじゃーないでしょーか?

「経営理念とか企業理念とか会社理念とかって、一体何?どう理解したらいいの?」
「企業ビジョンとか、経営ビジョンとか、事業ビジョンとかって、一体何?どう解釈したらいいの?」

「理念とビジョンって、何がどう違うの?」
「ミッションとビジョンって、何がどう違うの?」

「ミッション???スパイじゃーあるまいし、そんなもん必要なの?」
「ミッションとか理念とかビジョンとかなんて、なくたってやって行けるんじゃないの?」
「ミッションとか理念とかビジョンとかって、どーやって考えたらいいの???」

特に創業予定の方からとか、経営者の方からとか、こーゆー声を聞くコトが結構あったりなんかします。

「経営って何?経営者の仕事って?経営者ってそもそも誰のコト?」
って記事に、カキカキしたコトとも関係しますが・・・

経営って何なのかとか、経営者の仕事ってどーゆーのか、などなどがわかっていたとしても・・・
「ミッション」とか「ビジョン」とか「理念」とかの意味がわからないから・・・
それぞれの違いとかも、わかるよーでイマイチよくわからないから・・・

つくろーって気にならなかったり・・・
つくりたくても、どこから手を付けて、何をどうつくっていいのかわからなかったり・・・

などなどの切実な声とか(泣)。

ううーむ、その気持ち、よぉーくわかりますよねー・・・。

だってね・・・

ヘタれながらも・・・
今は、中小企業診断士とか、ITコーディネータとか、メンターとかの立場で、
中小企業のお手伝いをさせて頂いている私だって、いち経営者でもある私だって、昔はっつーと同じでしたもんっ(マジっすよw)。
( ̄▽ ̄;)

そーんなもんなくたって、やりたいコトさえ決まってりゃー独立出来るしなーとか・・・
実際、なーんにも考えずに独立しちゃったしなーとか・・・(苦笑)。

んでー、ミッションとか理念とかビジョンとかって、わかっているつもりだったけど・・・
考え始めてみると、意外とわかっていなかったってのが発覚したり・・・。

あっちゃこっちゃ調べて、なーんとなくわかったつもりになったけど・・・
いざつくりはじめてみると、やっぱりよくわかっておらず・・・。

理念とビジョンが、ごちゃ混ぜになっちゃって頭がウニ状態になったり・・・
ミッションとかビジョンとかが、ごちゃ混ぜになっちゃって頭がウニ状態になったり・・・
んでもって、またまた調べ直したり・・・。

他社のミッションとか理念とかビジョンとかを眺めては・・・

「コレっていいな~、私もこーゆーのをつくりたいなー・・・」
「なーんで私ってば、こーゆースバラシイのが思いつかないんだろーか・・・」

などと、妙に羨ましくなったり、地球の裏側までヘコんだり・・・。

そーんな感じで、散々苦しんだ覚えがあったりなんかします(大マジっすよw)。

んなワケで・・・

己の恥を晒しつつも、ちょっとばかりカキカキしてみよーかと。(^^)
何かのお役に立てたら嬉しいっす~っっ。
(全然お役に立たなかったら、すみませんっっ)

あ、因みに・・・!!

コレって、

「私はこーゆーヤツだから、そうしたよんっ」

ってのに過ぎないので、必ずしもオススメのやり方っちゅーワケじゃーないっすよー(滝汗)。
なので、「こーゆーのもアリかなー」って感じの「いち参考程度」に留めておいてくらぱいね~(懇願)。
皆様、それぞれのやり方ってのがあるでしょーし、自分に合った方法ってのがあるでしょーから。
(こんなのよりも、もっともっといい方法ってのがあるとも言うw)

ただね・・・

「私みたいに、頭の中でごちゃこちゃになっちゃった時なんかは、試してみる価値がもしかしたらあるかも?」

などと感じたので、一つの参考例(っつーか大恥かもw)として紹介してみよーかな~って思っただけっすー。
なので、くれぐれも誤解しないでくらぱいね~(懇願)。

つまり・・・

ミッションとかビジョンとか理念とかをごっちゃ混ぜにしても支障が全くないって人は、それもアリなのかも~。
(企業で掲げている理念とかを見ると、結構ごちゃ混ぜになってるコトが多いしw)

んでもって・・・

「ミッションとかビジョンとか理念とかがなくたって、やって行けるわーいっ」
てな感じで、全く困っていないのなら、誰にも迷惑をかけていないって胸はって言えるのなら、それはそれでアリなのかも~。
(自覚があってもなくても、「法を犯しまくって人様に迷惑をかけまくるブラック会社」になっちゃってるってオチだけは、頼むからやめてね~とも言うw)


● ミッションって、一体何?
ググってみると、こんな風に明記されてまーす。

はてなキーワード
任務、使命、(使命を帯びた)派遣団。軍事的な作戦など。
元来はキリスト教布教のための伝道(団体)の意味。

All About
ミッション(Mission)とは、「使命・任務」と訳す。
会社などの組織の存在理由や存在目的をミッションという。
それらを宣言する文章をミッションステートメント(mission statement)。
ミッションを経営の中心に据えて、それに従った事業運営を行なうことを「ミッション(型)経営」という。

【ストラくん的解釈っつーか、理解っつーか】
超簡単にバックリざっくり一言で言うと・・・
ミッションとは、

「なーんのために、自分は(自社)は存在するのか?どんなコトで人様のお役立ちたいのか?」

って言えるんじゃないかなーって、ストラくん的には理解してたりなんかします。 (^^)


● ビジョンって、一体何?
ググってみると、こんな風に明記されてまーす。

exBuzzwords
ビジョンとは、企業としてのあるべき未来像がビジブル(visible)に表現されたものである。
そこには、従業員の共感が得られる形で、かつ企業としての客観的条件(企業の置かれている環境条件等)が踏まえられた形で、経営者の夢やロマン、それらを支える意志(will)が反映されている。
企業が目指しているものは何かを理解すべき全ての人間にとっての道標となるものである。
なお企業によって理念と同意義で使われることもある。

コトバンク
経営理念で規定された経営姿勢や存在意義に基づき、ある時点までに「こうなっていたい」と考える到達点、つまり自社が目指す中期的なイメージを投資家や従業員や社会全体に示したもの。
ビジョンは、経営理念とともに、経営戦略や人・組織のマネジメントと一貫性、整合性が取られていることが重要である。
経営戦略においては、全社戦略、事業戦略、機能戦略のあらゆる戦略レベルにおいて、経営理念やビジョンと現実とのギャップを埋めるための具体的な方法論が示されている必要がある。
人・組織のマネジメントにおいては、経営理念とともにビジョンが明示されるのに加え、それが組織として尊重し、従業員にもそれらに沿った行動を求めていることを、具体的な施策を通して伝えていく必要がある。
こういった一貫性、整合性が取られていない場合には、投資家や従業員や社会全体からの信頼を失ったり、ビジョンを達成することが困難となったりする恐れがある。

All About
明確な定義はないのですが、「在りたい姿を具体的にイメージすること」と考えて下さい。
ゴール(目標)=ビジョン(在りたい姿)+数字

【ストラくん的解釈っつーか、理解っつーか】
超簡単にバックリざっくり一言で言うと・・・
ビジョンとは、

「こーゆーコトやりたいな~、こんな風になりたいな~って夢とか、目指す方向性とか」

って言えるんじゃないかなーって、ストラくん的には理解してたりなんかします。 (^^)


● 理念って、一体何?
ググってみると、こんな風に明記されてまーす。

はてなキーワード
根底にある根本的な考え方

コトバンク
ある物事についての、こうあるべきだという根本の考え。
哲学で、純粋に理性によって立てられる超経験的な最高の理想的概念。

exBuzzwords
企業理念とは、組織自体の目的(この企業は何のために存在するのか)と、行動の規範(経営層、従業員の行動についての基本的考え方)が表されたものである。
企業をとりまく環境が変り行く中でも見失うことのない価値観を提示するもので、業務判断における最後の拠りどころとなるべきものである。
なお企業によってビジョンと同意義で使われることもある。

Weblio 辞書
企業が目指すべき方向性、理想型。
企業が存在する理由、存在意義。
行動の指針や目安となる企業の哲学、社是など。

【ストラくん的解釈っつーか、理解っつーか】
ううーむ、今こーやって、ググった理念について改めて見てみると・・・
ミッションに該当しそーなのやら、ビジョンに該当しそーなのやら、社是に該当しそーなのやらも、理念の中にかなーり混じってるかなーって感があったりなんかします。
ナルホド、こりゃー頭がごちゃ混ぜになってウニ状態になっても不思議じゃーないな~って、ちょっと慰められたかも~(苦笑)。

んなワケで、超簡単にバックリざっくり一言で言うと・・・
理念とは、

「何かをする上で、ずっとずっと大事にし続けたい価値観とか」

って言えるんじゃないかなーって、ストラくん的には理解してたりなんかします。 (^^)


● ミッション・ビジョン・理念の関係って、どーなってるのさ???
ストラくん的解釈っつーか、理解っつーかは、こーんな感じっす~。

【ミッション】
こーゆーコトのために、存在するよなー
こーゆーコトで、人様のお役に立たないと存在している意味がないよなー

【ビジョン】
そーゆーコトでお役に立ちたくて存在してるんだったら、
こんなコトやりたいよな~、出来るようになりたいよな~

【理念】
そーゆーコトやるんだったら、コレって一番大事にしたいよな~



● そーゆーお前は、どんなのつくっただ?
そーゆー理解っつーか、解釈っつーかの下で考えたウチのミッションとかビジョンとか理念とかはっつーと・・・
(理念に関しては、ウチの場合は仕事内容が仕事内容なもんで、「支援理念」として掲げてたりなんかします)

【ミッション:こんなコトで人様のお役に立ちたいなー】
なーんのために存在するかっつーと、どんなコトで人様のお役に立ちたいかっつーと、やっぱコレだよな~。

夢や希望のカケラも持てず、持っていてもぶっ潰される、諦めざるを得えなくなる、自分が本当にやりたいって思っているコトすら全く出来ない・・・
下請いじめやら仕事丸投げの属人化やら、契約もクソもなく低賃金・低報酬や賃金・報酬未払いやら、有給を取りたくてもとれないやら、徹夜続きの長時間勤務やらサビ残やらはフツーで・・・
そーゆーのを我慢するのがフツーって考えなのか、美徳って考えからなのか、文句一つ言わないどこから悲劇のヒーロー風に自慢タレる人までいる「我慢自慢大会」もあったりして・・・
(世界的に見たって、それがフツーのワケないのにねw)

うつ病、入院、失踪、自殺、過労死などなど・・・
3Kの典型とも言われるIT系の現場に行くコトが多いせいか、そんな「死傷者続出の爆発・炎上・崩壊組織」の消防士をやる羽目に陥るコトが多くて・・・

その度に・・・
指をくわえて見えてるだけだなんて出来ないよなー、何か出来るコトはもっとないかなー、もっとなかったのかなーって、ずっとずっと悩んでいたしな~。
(今も、この悩みは継続中だけどねw)

んでもって、今は事業主としてやっているケド・・・

派遣社員・アルバイトなどの非正規労働者と言われる立場でとか、正規労働者と言われる正社員の立場でとか、なんちゃってとは言えども国家公務員の立場でとか、ありとあらゆる契約形態で働いていたコトがあるしな・・・

その度に・・・
「働く」ってコトに関しては同じのハズなのに、正規労働者か非正規労働者かって違いで、どーしてこんな格差が生まれちゃうのかな~???

なーんて、疑問に感じてたしな~。

一体どーすりゃー・・・

「会社を去るのも地獄、会社で働き続けるのも地獄」ってな、悲惨な状況から抜け出せるのかな~?
「人間が人間らしく、楽しく有意義に働ける」ようになるのかな~?

そのために、自分が出来るコトって何だろーか・・・?
こんなヤツにでも出来るコトって、あるんだろーか・・・?

うーん、うーん、うーん、うーん、うーん・・・。(-''-)

ってな感じで、ない脳みそを振り絞って散々悩んだ挙句・・・
だからこそ、こーゆーのにしよーかと、決めちゃったりなんかしますた~っっ。

「一人でも多くの人が夢や希望を持てて、自己実現が目指せるよう、人様のお役に立つコト」

【ビジョン:夢っつーか方向性っつーか】
そーゆーコトで人様のお役に立ちたいんだったら、コレをやりたいよな~、出来るようになりたいよな~。
ってなワケで、こーゆーのにしよーかと。

夢や希望が持てて、お互いの自己実現を応援し合える「場づくり」のお手伝いをしたいよな~、出来るようになりたいよな~」

【支援理念:大切にしたい価値観】
そーすっと、誰かのお手伝いをさせてもらうっつーコトだから、お手伝いする時にゃーコレをやっぱ大事にしたいよな~。
支援先の経営者に喜んでもらえさえしたら、社会とか支援先にとっての顧客とか取引先とか従業員とかが泣いてもいいってワケじゃーないだろーし。
そーんなコトやっちゃったら、支援先の経営者の身にいつか返って来ちゃうだろーし。
支援先にとっての顧客に喜んでもらえさえしたら、社会とか支援先の取引先とか経営者とか従業員とかが泣いてもいいってワケじゃーないだろーし。

すっげームズイっちゃームズイコトかもしれないけど、どーせなら皆してWin-Win(お互いに満足し合える関係)になって幸せになってもらえるようなお手伝いが出来ると、私も嬉しいしな~。
そーじゃないと、人様の役に立ってるとは言えないだろーしな~。
ってなワケで、こーゆーのにしよーかと。

「三方よし」


こーんな感じっす~。(^^)

ココに至れるまで、相当な紆余曲折はあったものの・・・
(どんな紆余曲折だったかは、その内気が向いた時にでもカキカキするかも~w)

自分の中で腑に落ちた瞬間・・・!
「そーか!!私ってばこーゆーヤツで、こーゆーコトが一番やりたかったんだなー」
などがスッキリハレバレしました~っっ。 o(^-^)o

因みに、ビジョンのところにカキカキした「場づくりのお手伝い」として、以下のようなコトを事業としてやってるって感じでしょーか。
(ミッションがミッションなので、企業とか団体とか向けだけじゃーなく、中小企業にお勤めの個人の方向けにもやってるっすー)

「自分で考えて行動する」自律型人財(人材)育成支援(組織風土変革・意識変革支援)
「一人ひとりの能力や個性を活かす」自律的な組織づくり支援(組織力強化向上支援)
「経営ありき」で組織の強みをさらに引き出す情報のご支援(IT活用支援)
「三方よし」を大切にした経営のご相談・経営のご支援

その上で、各事業ごとのの短期的・中長期的なビジョンを立てて、目標となる数値もくっつけてーってなコトを定めてたりなんかします。
因みに、短期的・中長期的ビジョンってのは、

「実現するためにも、まずはこーゆーコトからやって行かないとな~」

ってな考えに基づいて、定期的に見直しながらつくってみてま~すっっ。
高い山に登るのも、まずは目の前の石から一歩一歩って感じなのかも~。

え?

その事業ってば、どこから出て来たのさ???
「場づくりのお手伝い」と、その事業との関係はどーなってるのさ?
具体的には、どんなコトやってるのさ?

って?

んーと・・・

「場づくりのお手伝い」と事業の関係とかに興味を持ってくださる奇特な方は、コチラなんぞを見てやってくらぱいな~。

因みに・・・

今までカキカキした記事の中で・・・、例えば「日本人の言語力とは?ドイツでの教育とは?」とか、「効果的な人財(人材)育成とは?」って記事とかで、遠まわしにカキカキしてるっちゃーしてるんですけどねw


● ストラくん的試行錯誤プロセスを、まとめてみると?
ミッションとかビジョンとか理念とかとかを考える上で、私がやったコトをざっくりまとめてみると、こーゆー感じなのかも~・・・。

ミッションとかビジョンとか理念とかが、自分の中でごちゃ混ぜになり頭がウニ状態

だから、自分なりにミッションとかビジョンとか理念とかの定義をまずはつくってみた

んでもって、その定義に基づいて、自分なりのミッションとかビジョン(夢とか)とか理念とかをつくってみた

そいでもって、そのビジョンに基づいて各事業のビジョン(事業としての方向性とか)とかをつくってみた

いやなに・・・
自分の中でごちゃ混ぜになっていると、考えられなかったつーのだけじゃーなく、対外的にも対内的にも伝え難いかなーって感じたからこーゆーコトをやったんですけどね・・・(汗)。


● で、考えて良かったコトって?メリットって?効果って?
ミッションとかビジョンとか支援理念とかを考えたお陰で、例えばこーゆーコトが得られて良かったかな~、トクしているかな~、なーんて個人的には感じてたりなんかします。(^^)v
(他にもいっぱいあるけど、とりあえずこんなもんでw)

・客観的に見ると、自分ってどーゆーヤツなのかがわかったかも~
・自分が本当にやりたいコトって、どーゆーコトなのかがわかったかも~
・やりたいな~って漠然と考えていたコトがはっきり見えて、夢を実現させるためには何をやらないといけないかが見えやすくなったかも~

・やりたいコトがいっぱいあり過ぎて優先順位がつけ難かったケド、何から優先すべきなのかがはっきりしたかも~
・今まではナントナークやっていた感がある事業だったけど、そーかそうつながってたんだーって実感出来て、人様にも説明しやくすなったかも~

・人様に説明しやすくなったお陰なのか、お互いに応援し合える人と知り合う機会が増えたかも~
・特に、迷った時とか悩み苦しんでいる時とか、目先の利益に走りそうになっている時とか、ボコボコにヘコんで先が見えなくなっている時とかなんかの、原点回帰とか軸とか判断基準とかなんかになっているかも~

・本当にやりたいコトが定まったお陰で、中小企業診断士とかITコーディネータとかメンターとかの勉強を、こーんなおバカで無知なヤツだけどやってみよーかなー、勉強なんて大っ嫌いだけどやってみよっかなーって気になれたのかも~、そーゆー立場にもなれたのかも~


● こんなの、いち個人には全く関係ないんでね?
ミッションとかビジョンとか理念とかって、経営者にしか関係ないんでね?
創業予定者にしか関係ないんでね?
いち個人には、全く関係ない話なんでね?

って?

うーん・・・、そーでしょーか?
ミッションとかビジョンとか理念とかって、小難しい言葉を使う必要はないとして・・・

こーゆーのを切り口にしてみて、考えてみてもソンはしないんじゃーないかな~って、私はとらえてたりなんかするんですが・・・(汗)。
いち個人であっても、こーゆーコト考えてみるのって、意外と大事なコトだし得るモノも結構あるんじゃーないかな~って感じてたりなんかします。

なんつっても~

「私は私自身の経営者(誰もが、自分の人生の経営者をやっている)」

だろ~し♪

それにね・・・、焦点がボヤけてると・・・

あっちゃフラフラ、こっちゃフラフラしちゃったり・・・
見てくれとか目先の利益とかに、振り回されちゃったり・・・
結果として自分で自分の選択肢を狭めてしまったり・・・

ってなコトも、あるんじゃないかなーって感じたりなんかもしますし。
(例えば、とかにく合格しさえすりゃーいいとか、就職できさえりゃーどこでもいいとか、結婚できさえすりゃーいいとか・・・)

【「ミッション」らしきもんを考えてみると・・・】
自分が、誰のため & なーんのために生きているのかとか、仕事しているのかとかが明らかになるかも~。
んでもって、生き甲斐なんかも見つかるかも~。

【「ビジョン」らしきもんを考えてみると・・・】
自分がやりたいなーって思っているコトとか、なりたいな~って自分の姿とか、将来の夢が明らかになるかも~。
そーすっと、その夢を実現するためには、どんな学校に行ったらいいのか、どんな勉強をしたらいいのか、どんな会社に入ったらいいのか、どんな仕事に就いたらいいのか、どんな働き方をしたらいいのかなどの「人生における優先度」なんかも明らかになって、充実感溢れる人生になるかも~。

もっと言うと、自分にとっての「いい学校」とか「いい先生」とか、「いい会社」とか「いい職場」とか「いい仕事」とかなんかが明らかになるかも~。
んでもって、自分の夢などを応援してくれる人と知り合えたり、同じ夢を持っている人と語り合えたりする機会が増えるかも~。

【「理念」らしきもんを考えてみると・・・】
自分がどーゆーヤツで、どーゆーコトに対してどんな価値を感じるのかなんかがわかるかも~。
んでもって、同じ価値観を持った人とも、もっともっと知り合えたり、深い話が色々と出来るようになるかも~。
(「類は友を呼ぶ」とはよく言ったもんなのかも~w)


● んじゃーさー、具体的にはどーやって考えたらいいのさ???
じゃーさー、そうは言うケドさー!
ミッションとかビジョンとか理念とかって、具体的にはどーやって考えたらいいのさ???
コレだけじゃー、わからないよー(怒)!!

って?

うーむ・・・、すみませんっっ(汗)

ソレについては、例えばこんな感じで・・・

経営理念が浸透しない、社長の思いが従業員に伝わらない原因って何だろう?
「理念、ビジョン、ミッションとは?その違いとは?」シリーズ
「戦略とは?経営戦略とは?戦術とは?戦略と戦術の違いって?」シリーズ
経営に役立つ情報とは?必要な情報とは?何を基準に決めるんだろう?
目的と目標の違いがわかると、やるべきことや手段なども見えて来るのかも?
方針とは?経営方針とは?それって何のために・誰のためにあるんだろう?
経営とは?何をすれば経営?経営者の仕事って?経営者って誰?


別ブログの方に、カキカキしていまーす。
(なーんせ、ウチのミッションがミッションなのでw)

それも相当な紆余曲折も含めて超具体的に、思いっきり恥を晒しながら。( ̄▽ ̄;)
(自らやっていないヤツが、人様のお手伝いなんてやっちゃーダメだよなー・・・などと開き直って試行錯誤しまくったヤツw)

但し・・・
なーんせこんなヤツなので、参考になるかどーかについては全く自信ありませんが(滝汗)。


【追記】
「もっといい会社にしたい!会社を変えたい!」
「いい組織にしたい!組織を変えたい!強い組織にしたい!組織力を強化したい!」

などなどと悩んでいらっしゃる場合は、もしかしたらこんなのも役に立つかも~!?
(全然役に立たなかったら、すみませんっっ)



いち社員、いち管理職の問題を、組織の問題ととらえると見えることって何だろう?
問題に見えることも、視点を変えてみると組織力の強化につながるのかも?
「やる気、向上心、チャレンジ精神などが持てる組織ってどんな組織?」シリーズ
社内改革が進まない、組織改革でやらされ感や諦め感を生む原因って何だろう?


★★★ランキングに参加しています。★★★
ちょっぴり参考になったかも~と言って下さる方は、ココをクリックして下さると嬉しいです。


2010.04.12|● 知っているようで知らない言葉コメント(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
カテゴリ
いい会社って?のヒントになりそーな書籍
こんなヤツがカキカキしてまーす

ストラくん

Author:ストラくん

QRコード
QR
中小企業向け支援情報
検索フォーム
アクセス解析

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。