「いい会社」 「良い会社」って、どんな会社?スポンサー広告
> 中小企業に求められるリスクアセスメント> 「いい会社」 「良い会社」って、どんな会社?関西限定!厳選セミナー情報
> 中小企業に求められるリスクアセスメント
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--|スポンサー広告||TOP↑
「リスク」ってのは、「危険」と日本語で訳されがちだけど・・・

「将来こんな予想外のコトが起こっちゃうかもしれないよー(滝汗)って可能性(不確実性)」

のコトっすよね~。

んで~・・・

「リスクマネジメント」ってのは「危機管理」と訳されがちですが、
超バックリざっくりカキカキしてみると・・・

こーんな感じじゃーないでしょーか。


リスクが発生しそーな範囲ってもんを決めて~

どうマネジメントするかっつー方針なんかを決めて~

どう取り組むかっつーのも決めて~

そーすっと、リスクが考えられるよな~ってのを洗い出して~

んじゃ~、それらのリスクを分析 & 評価すると~

ここら辺のリスクってば、特にヤバイんでね?ってのが見えて来るから~

特にヤバイヤツは、こーゆー風に対応せねばマズイんでね?ってのを決めて~

んじゃ~、こーゆーリスクに対してはこんな目的でこんな対策を取るべ~ってなると~

そーすっと、残ってるリスクは、こんなのがあるよね~


ってなコトを組織的にやって・・・
リスクが実際のモノになっちゃった時の損失を回避したり低減したりして、全体のリスクを軽減しよーってコトっすよね~。

つまり・・・
全部のリスクに対応するっつーのはまずムリだから・・・
発生確率や被害の大きさ、必要となる費用や発生時の損害額とかから優先度を決めて対応しよ~ってコトっすよね~。

んでもって、「リスクアセスメント」ってのは・・・

上記の「それらのリスクを分析 & 評価する」って部分に当たるんじゃーないかと。
つまり、リスクを分析 & 評価した結果、そのリスクを許容できるか否かを決めるのに必要っつーコトで・・・。


ここ最近、トヨタのリコール問題が紙面を賑わせてますよね~。
例えば、こんなの。

「トヨタ:大規模リコール問題 米公聴会 遺族、安全確保迫る」
「トヨタが米国民を怒らせた本当の理由を語ろう」
「トヨタ問題受け、日米でリコール制度改革の動き」

「トヨタリコール問題がリスククマネジメントに残した“偉大なる”教訓」
「トヨタの“ブレーキ問題”が、ここまで拡大したワケ」
「「プリウス問題」感覚ずれてるのは 利用者かトヨタか」
「トヨタのリコール問題が示唆する日本製造業の未来」


コレって・・・

誰かに何らかの製品やサービスを提供している企業である限り、他人事ではありませんよね・・・。
「顧客のため」と口では言いつつ、顧客のコトを忘れて自社優先になるってな感じで行動が伴わないと、どんな企業であったとしてもやっちゃいそーな危険ってありますよね・・・、きっと(汗)。

やっちゃった方も、やられちゃった方も・・・
ヘタすりゃー会社を潰しかねないっすよね・・・、マジで・・・。
ヘタすりゃー人生そのものが崩壊しかねないっすよね・・・、マジで・・・。

つまり・・・
誰しもが被害者にもなり、加害者にもなり兼ねないんじゃーないでしょーか?

個人的には・・・

100%完璧を目指していたとしても、そこはやっぱ人間がやるコト。
人間は神様じゃーないので不完全なもの、ミスを犯す生き物。
なので、何らかのミスを完全に防ぐってのはムリがある。

となると・・・
「リスクに備える」ってものすごーく大事じゃないかな~って、痛感します。
あ、勿論、起こっちゃった後の対応も含めてって意味ですよんっ。


ってなワケで・・・
もしかしたら、ある意味とってもタイムリーかも~って感じたセミナーがあるので、ご紹介しまーす。


===ココから===

● 開催日時:2010年3月10日(水)13:30~14:30

● 開催場所:
大阪産業創造館3階 マーケットプラザ
(大阪市中央区本町1-4-5)

● 受講料:無料

● 内容:
家電製品やオフィス機器など、一般消費者が使う商品の安全性を確保する手段として、リスクアセスメントに注目が集まっています。
世の中に機械・製品を生み出すものづくり企業にとって、事故が起きてから再発防止策を考えていては遅く、事故が起きないよう設計段階ですべてのリスクを洗い出す必要があります。
多くの大手メーカーでは、「再発防止型」から「未然防止型」へと転換するために、リスクアセスメントの考え方を取り入れていますが、中小製造業でも早急に導入が求められています。
本セミナーでは、中小製造業が取り組むべきリスクアセスメントの考え方から、その具体的な手法とそのポイントを解説いたします。

● 詳細:
「製品事故が起きるその前に!中小製造業に求められるリスクアセスメント
~再発防止型から予防安全型へ~」


===ココまで===



★★★ランキングに参加しています。★★★
ちょっぴり参考になったかも~と言って下さる方は、ココをクリックして下さると嬉しいです。

2010.02.27|関西限定!厳選セミナー情報||TOP↑
カテゴリ
いい会社って?のヒントになりそーな書籍
こんなヤツがカキカキしてまーす

ストラくん

Author:ストラくん

QRコード
QR
中小企業向け支援情報
検索フォーム
アクセス解析

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。