FC2ブログ
「いい会社」 「良い会社」って、どんな会社?スポンサー広告
> 経営って何?経営者の仕事って?経営者ってそもそも誰のコト?> 「いい会社」 「良い会社」って、どんな会社?● 知っているようで知らない言葉
> 経営って何?経営者の仕事って?経営者ってそもそも誰のコト?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--|スポンサー広告||TOP↑
わかっているようで、イマイチよくわかっていない言葉。
日常的に極々当たり前に使ってはいるものの、イマイチよくわかっていない言葉。
そんな言葉って、意外といっぱいありますよね・・・。

「経営」や「経営者」なども、その内の一つなんじゃーないでしょーか?

もしも・・・

「経営」って、一体どういう意味???
「経営」って、何をしたら「(会社などを)経営している」って言えるの???
「経営者」って、毎日何をしているの?具体的には、どんな仕事なの???
そもそも、「経営者」って誰のコト???

などなど・・・
こーゆー風に子供とかにいざ質問された時に、意外と答えに困る言葉なんじゃーないでしょーか(汗)?

そーなんですよねー・・・

経営者の方が、「会社を経営しています」ってな自己紹介をしたとしても、
「会社を経営してるって、具体的には何やってるの???」ってな疑問が浮かんで来たり・・・

コンサルタントの方などが、「経営者の支援をやってます」ってな自己紹介をしたとしても、
「経営者の支援って、誰に対して具体的にはどんな支援をするの???」ってな疑問が浮かんで来たり・・・

従業員の方が、「ウチの会社は、経営者が良くない」って文句タレたとしても、
「経営者って誰のコトなの?経営者の何がどう良くないの?良い経営者ってどんなの???」ってな疑問が浮かんで来たり・・・

学生の方などが、「経営について勉強しています」って言ったとしても、
「経営について勉強するって、一体何を勉強するの???」ってな疑問が浮かんで来たり・・・

ニュースなんかで、「経営状況が良いとか悪いとか」って見たり聞いたりしたとしても、
「経営状況が良い or 悪いって、どゆコト?どーしたら良くなるの?悪くなるの?経営を改善するとか改革するとかってどゆコト???」ってな疑問が浮かんで来たり・・・

こーんな感じで・・・

「経営」って言葉自体がわからないと、聞いている方としてはイマイチ理解出来たよーな、出来ないよーな・・・
でも、フツーに使っている言葉ってもあって、質問していいんだか悪いんだかで、結局のところよくわからない・・・
そんなコトって、あったりなんかしませんか?

なーんでこーゆーコトを言うのかっつーと・・・

私の場合、中小企業診断士になる大分前に独立 = 一応なんちゃって経営者をやってはいたものの・・・
中小企業の支援をやってはいたものの・・・
中小企業診断士の勉強を始めるまで、経営の「け」の字も知らなかったもんで・・・(恥)。
(それもあって、中小企業診断士の勉強をしたとも言いますがw)

よくもまぁそんなんで、今までのらりくらりと生きて来られたなーって我ながら呆れ返ったぐらいですた(滝汗)。
(「はぁぁぁ!?そなの???バカじゃね!?」って、ツッコミはしないでやってくらぱいね~ (^^;))

ってなワケで・・・
「経営って何さ?」「経営者の仕事って何さ?」などについて、私見も交えて少しばかりカキカキしてみよーかと。(^^)
(「そんなの知ってるわいっ(怒)」って方は、無視してやってくらぱいね~(汗))


● 「経営」って、一体何さ???
「経営」ってキーワードでググってみると・・・

「経営とは、方針を定め組織を整えて、目的を達成するよう持続的に事を行うことである」

ってな一文を見っけ。

でも、コレじゃーイマイチわかったよーなわからんよーな・・・
って、感じじゃないでしょーか(汗)?

なので・・・
超簡単にざっくりバックリ言うと、こーゆーコトなんじゃーないかと。

・人様から必要とされる存在意義とか存在価値とか使命とかって、やっぱコレかなー(ミッションとか)
・じゃあ、将来はこーゆー風にして人様の役に立ちたいよなー(ビジョンとか)
・人様との関係なんかで何を一番大事にしたいかっつーと、やっぱコレだよなー(理念とか)

・んじゃー、そのためにはこーやってやろーっと(経営戦略とか)
・行き当たりばったりじゃーダメだから、ちゃんと計画立てて実現して行こーっと(経営計画とか)

・ううーむ、そんなの独りじゃームリだから、協力してくれる人を集めよーっと(組織をつくるとか)
・でも、人を集めただけじゃー協力してもらえないから、喜んで協力してもらえるような仕組みをつくろーっと(HRMとか)
・で、上手く行ってるどーかちゃんとチェックして、上手く行ってなければ反省して見直して改善してって感じで、PDCAを回して行かねばのー(経営分析とか)


● んじゃー、「経営者の仕事」って???
上記から考えると、「それをやるコト」が経営者の仕事ってコトになっちゃいますよね~。

逆に言うならば・・・
「それをやってない人」ってのは・・・

いくら経営者と名乗っていたとしても・・・
経営会議に出席していたとしても・・・
経営者としての報酬をいっぱいもらっていたとしても・・・

経営者としての仕事をやってないってコトになっちゃうってコトで・・・(汗)。


● そもそも、「経営者」って誰のコト???
「そりゃー社長じゃん!」って思う方もいらっしゃるとは思いますが・・・
それって、社長だけじゃーないっすよね~?
(「経営陣」って言葉もあるコトですしw)

つまり・・・
一般的に「役員」とかって言われる人も、経営者っつーコトで・・・。
もうちょい言うと、取締役とか監査役とかなんかが「経営者」に該当するっつーコトで・・・。


ううーむ・・・
こーやって見てみると・・・

会社とかだから「経営」や「経営者の仕事」って言ってるだけであって・・・
NPOや労働組合など、会社以外の何らかの団体とかでもやってるコトだし・・・

いち個人だったら、そんなの関係ないじゃんってとらえてしまいそーですが、
日常生活に置き換えてみると、例えばこんな感じなので・・・
※○○の部分はテキトーに置き換えてみてくらぱいな~。何らかの職業とか資格とかでもいいだろーし、痩せたいとかモテたいとかでもいいだろーし

「○○になりたーい」
「そのためには、□□とかをやらないとなれないよなー」
「んじゃー、まずは□□を明日から始めるゾー」
「やってみたけど、上手く行かない・・・何でだ???」
「じゃあ、こーゆー風に改善してみよーっと」

誰もが「自分自身の人生の経営」ってもんをやってるのかも~。
そーゆー意味では、誰もが「自分の人生の経営者をやっている」って言えるのかも~。 o(^-^)o

ってコトは・・・
誰もが日常的 & 意識・無意識でやってるコトでもあるようにも感じられたりなんかして・・・。
(つまり、才能があるとかないとかの話じゃーないってコトでw)

「経営」って聞くと、ムズそーに聞こえるかもしれませんが・・・
こーやって日常生活に例えつつ超単純に考えてみると、意外と親しみが持てるのかも~。 (^^)v

その反面・・・
単純だからこそ、普段は無意識にやっているコトだからこそ、複雑に感じてなかなか思い浮かばない、思っていたとしても実現出来ないって難しさがあるのかも・・・。
(方法はあるっちゃーあるので、気が向いたらその内参考までにカキカキしてみよーかと)


とは言ったものの・・・

「○○になりたーい、こんな風になりたーい」
ってな夢や希望が全く持てなければ、なーんにも始まらないんじゃーないかって危機感もありますが・・・(汗)。

そう考えると・・・

夢や希望が持てる環境って、ものすごーく大事だなーって改めて痛感しますた。
(今の世の中、夢や希望が持ちにくくなっているから余計そう感じるんですが・・・)


★★★ランキングに参加しています。★★★
ちょっぴり参考になったかも~と言って下さる方は、ココをクリックして下さると嬉しいです。


2010.02.24|● 知っているようで知らない言葉コメント(2)TOP↑
「私は私自身の経営者」
MITUKIさん、コメントありがとうございますぅぅぅ。

> 「私は私自身の経営者」ていうのは、好きな言葉だったりします。
おお~っっ、コレって名言ですよね~っっ。
めちゃ気に入っちゃいました♪

ってコトは・・・
MITUKIさんは経営者としての仕事を立派にこなされている方なんでしょーね、きっと。(^^)v
自分自身が経営者の仕事をきちんとやっているってコトは、支援先の経営者の方の悩みや不安なども理解出来るでしょーし、相手の気持ちや立場に立った支援も出来ますもんねー。
そーゆー方に支援される企業さんは幸せですよねー、きっと。(^^)/

> 当サイトのリンクでのブログタイトルも、変更しておきました。
確認しました~っっ。
お手数をおかけしてすみませんっっ。
今後とも、呆れずお付き合いしてやって頂けると嬉しいです。
From: ストラくん * 2010.03.04 07:30 * URL * [Edit] *  top↑

「私は私自身の経営者」ていうのは、好きな言葉だったりします。昔、某有名モデルさんが言った言葉だったと思うのですが、最近だと神田うのさんも、同じような言葉を言ってたかな。
当サイトのリンクでのブログタイトルも、変更しておきました。ご確認くださいませねー。
From: MITUKI * 2010.03.02 02:46 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
カテゴリ
いい会社って?のヒントになりそーな書籍
こんなヤツがカキカキしてまーす

ストラくん

Author:ストラくん

QRコード
QR
中小企業向け支援情報
検索フォーム
アクセス解析

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。