「いい会社」 「良い会社」って、どんな会社?スポンサー広告
> 「植物工場」って一体何?本当に安心・安全なの?> 「いい会社」 「良い会社」って、どんな会社?関西限定!厳選セミナー情報
> 「植物工場」って一体何?本当に安心・安全なの?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--|スポンサー広告||TOP↑
「食農連携コーディネーター(FACO)の募集」って記事の中でも以前カキカキしましたが・・・
食糧自給率ってば、アメリカ128%、フランス122%、ドイツ84%、イギリス70%、スイス49%、韓国46%なのに・・・
日本の場合、たったの41%しかないですよね・・・。

こりゃーマズイ・・・、マズ過ぎる・・・(汗)
そーゆーコトもあり、「植物工場」ってのが最近注目を集めてますよね~。

そもそも、「植物工場」ってのは何かっつーのをググってみると・・・

「閉鎖的または半閉鎖的な空間内において、主として植物を計画的に生産するシステム」
「安全な食料の供給、食材の周年供給を目的とした、環境保全型の生産システム」

のコトらしいっす。

うーん・・・
わかるよーで、わからんよーな・・・

「植物工場」って、テレビなんかで見かけたコトはあるもののイマイチぴんと来ない・・・
確かに天候に左右されずに効率的につくってくれるなら、供給も安定するかもしれないけど・・・
「植物工場」とやらをつくるのに莫大なコストもかかるし、運用コストも高いだろーから、野菜とかの値段が上がっちゃうんじゃー・・・

そもそも、不自然な環境でつくる野菜とかって大丈夫なの???
農薬は確かにいらんかもしれないけど、質そのものはどーなのさ???
「植物工場」で何でも育てられるの?それとも一部の野菜とかしかダメなの???

などなど・・・
事業者にとっても消費者にとっても、色んな疑問やら不安やらがありますよねー。

ってなワケで・・・
こんな情報を見つけたので、2つ程ご紹介してみよーかと。


「植物工場~安心・安全の最先端やさい」
経済産業省が、政府インターネットテレビで公開している8分程の動画です。
「植物工場」ってのがどーゆーもんで、どーゆーメリット・デメリットがあるのか等がわかりやすく紹介されています。


「植物工場の見学会 & セミナー」
「植物工場」ってのがどーゆーもんか、実際に見てプロに説明もしてもらえるっつー機会らしいっす。


===ココから===

・開催日時:
平成22年2月19日(金)9:30-15:20

・開催場所:
大阪商工会議所
(大阪市中央区本町橋2番8号)

・参加費:無料

・内容:
現在注目されている植物工場。
技術開発やコスト削減、販路確保など、解決しなければならない課題が多くあります。
それらをビジネスチャンスに変えるにはどうすればよいのでしょうか。
今回のセミナーでは、植物工場にかかわる様々な分野のプロにお話いただき、最新情報を発信します。

・詳細:
「植物工場のセミナーを開催します!(2月19日大阪商工会議所にて)」

===ココまで===


★★★ランキングに参加しています。★★★
ちょっぴり参考になったかも~と言って下さる方は、ココをクリックして下さると嬉しいです。

2010.02.14|関西限定!厳選セミナー情報||TOP↑
カテゴリ
いい会社って?のヒントになりそーな書籍
こんなヤツがカキカキしてまーす

ストラくん

Author:ストラくん

QRコード
QR
中小企業向け支援情報
検索フォーム
アクセス解析

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。