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ある日の真昼間のコト。
久々にある知人と会って、一緒にメシを食うために待ち合わせしていたんですが・・・

「すまんっっ、仕事でトラブった。ドタキャンさせてくれーい」

と、知人から連絡。
まっ、そーゆーコトもあるべ~、んじゃーとっとと独りでメシ食うべ~と店に突入。

で、案内された席が、大阪のおばちゃん3人組のお隣さん。
注文を終えて、本でも読もっかなーと思っていたところ、大阪のおばちゃん3人組の声が聞こえて来ますた。
それも、かなーりデカイ声で井戸端会議中(汗)。

いつもだったら「貸切じゃないんだから、もうちょい静かにして欲しいな~(懇願)」って思って席を替えちゃうだけだったかもしれませんが・・・

今回はっつーと本をそっちのけで、思わず聞き入ってしまいますた。

どーゆー話だったかっつーと・・・

こーんな話ですた・・・。
※臨場感(?)が伝わるよう、大阪弁をそのまま掲載してみますたw


===大阪のおばちゃん井戸端会議抜粋開始===

・おばちゃんA:
なーなー、Yスーパーって行ったコトある?

・おばちゃんBC:
あんでー。

・おばちゃんA:
Yスーパーって、めっちゃ腹立つと思えへん?

・おばちゃんBC:
何で?

・おばちゃんA:
あそこってなー、「家計応援価格」って書いてるくせに、どこがやねん!?
って思えへん?

・おばちゃんBC:
うーん、確かにそやなー。

・おばちゃんA:
安売りのモノほど、棚の下の方に置いてあって取り難いし。
POP付けて安く見せてるモノほど、全然安ないし。

・おばちゃんB:
せやせや、私も思ってたわー、それ。
めちゃめちゃ姑息やと思うわ、それ。
レジで金払ろてから、買い忘れたもんに気が付いてもっかい棚を見たら、もっと安いのが下の方にあったわ。
「生活応援」とか言いながら、高いもん買わせよーって態度ミエミエちゃうか?

・おばちゃんC:
そーなん?気ぃつけへんかったわ・・・。
野菜とか肉とかの鮮度は、そんなに悪ぅないとは思うんやけどな・・・。

・おばちゃんA:
あんたアホやなー、店に騙されてんねんでー!
今度行ったら、よう見てみぃ~な。

・おばちゃんC:
そないゆーたら、そーかもなー。
そーいやーあのスーパーって、改装してから買物しにくぅなったと思えへん?
品揃えは増えたかもしれへんけど、なーんか通路が狭くなって、カート2台すれ違うのも大変やん?

・おばちゃんB:
せやせや、ホンマにせや。
店の人が商品とか補充してはったら、全然通られへんもんなー。
モノも取られへんし、邪魔でしゃーないわ。
何考えてんねん!?って思うわ。

・おばちゃんC:
品揃えを多くしたら売れるやろって思ってるんちゃう?
品揃えが増えたってゆーたかて、結局飲み物とかが増えただけやん?

・おばちゃんB:
まぁ増えるには増えてるかもしれんけど・・・
この間、いつも買ってるペットボトルがあれへんから店に聞いてんけど、「品切れです」で終わらされてん。
在庫を調べに行こうともせぇーへんから、見に行け!それから言え!って怒ったってん。
で、今度いつ入ってくんねん?って聞いても、担当やないからわかれへんって言うねんでー。
不親切や思えへん?

・おばちゃんC:
はぁ!?なんやそら???
誰のためのスーパーやって、思ってはるねんやろーな???

・おばちゃんA:
品揃えが増えただけちゃうでー、減ってるでー。
私のお気に入りのもんなんか、完全になくなったもん。
この間まであったのに、なくなってんねんもん。
あ、在庫切れちゃうで、いつの間にか扱えへんよーになってんねんでー。

・おばちゃんB:
あんたも思ってた、それ?
私もや。
ちょっと売れ行きが悪なったら、仕入れへんようにしてるんちゃう?
店の都合としか考えられへんわなー、それって。

・おばちゃんC:
そんでお気に入りのもんは、どないしたん?

・おばちゃんA:
そらどーしても欲しいから、他のスーパーまでわざわざ買いに行ったわ、そん時は。
最初は、お気に入りのもんだけZスーパーで買って、他はYスーパーで買っとってんけど・・・
それも面倒臭いから、最近はZスーパーにしか行かへんようになったわ。

・おばちゃんB:
なー、Zスーパーに私のお気に入りの「○○」って置いてあった?

・おばちゃんA:
それやったら、あったでー。
あんたも、Zスーパーに変えたら?

・おばちゃんC:
ウチからZスーパーってちょっと遠なるし・・・
それにYスーパーのポイントって、結構トクやん?
せや!なーんか店長宛ての意見箱みたいなんって、Yスーパーに置いてあるやん?
それ、使ってみぃーへん?

・おばちゃんB:
そんなんわざわざしたかて、なーんも変われへんやん?
変わるぐらいやったら、最初からあんな店にせぇーへんのんとちゃうか?
あの店、客をなめてんねんでー!!
安してのーても、ウソついて平気で買わせんねんでー。
カートが2台すれ違われへん店なんか、ありえへんでー。

・おばちゃんA:
せやせや、言うだけムダやで、そんなん。
自分らが儲かるコトしか考えてへんって、あのYスーパー。
客をなめとるようなスーパーなんか、潰れたらええねん。

・おばちゃんC:
それもそやなー、Yスーパーのポイント使い切ったらZスーパーに変えるわ、私も。
Yスーパーに行くだけアホらしいもんな。

・おばちゃんAB:
せやせや、ホンマせや。

===大阪のおばちゃん井戸端会議抜粋終了===


実は、YスーパーもZスーパーも知ってたので、私もその後行ってみますた。
そしたら、ナルホドなーって感じた点がいっぱい。
Yスーパーだって、お客さんのコトを思っている良い面もたくさんあるのに、ものすごーくもったいないなーって心底感じますた・・・。

因みに、Zスーパーの価格はYスーパーとほぼ同じ。
それどころか、モノによっては1割ホド高めですた。

こーやって、おばちゃんたちの声を改めて聞いてみると・・・
本当は何に対して怒っているのか、Yスーパーにどうあって欲しかったのかなどが、よぉーくわかりますよね・・・、ホント(汗)。
(棚の位置がどーとか、品揃えがどーとか、通路がどーとかって細かい話じゃーないっすよねw)

例としてはスーパーだけど、色んなトコで有り得る話ですよねー、これって(汗)。

うーむ・・・

大阪のおばちゃんの井戸端会議って、気づきがいっぱいあるかも~・・・。
「うるさいなー」なーんて思わず、これからはこそっと聞き耳を立ててみよーかと(笑)。

・・・ドタキャンしてくれた知人に感謝せねば。(^^)v


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2010.02.12|● 顧客が感じるいい会社とは?||TOP↑
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ストラくん

Author:ストラくん

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