FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--|スポンサー広告||TOP↑
新年、明けましておめでとうございまーすっっ。(^^)/
旧年中は色々とお世話になり、ありがとうございました~っっ。<(_ _)>

先行きが見えない不況の真っ只中ですが・・・
「希望」という光が見える年になりますように、皆様が平和で明るく楽しく有意義に暮らせる年になりますように、心から祈願申し上げます。

さてさて・・・
「一年の計は元旦にあり」ってコトで、過去に掲げた1年のテーマを恥ずかしながら振り返ってみると・・・

===振り返り開始===

● 2007年度のテーマ:出会い
人との出会い
仕事との出会い
新たな知識や経験との出会い
出来事との出会い
様々な出会い

それぞれの機会を大切にし、「一期一会」の気持ちを更に肝に銘じて行きたいなーと考えてます。
今の仕事をしていなければ、今までに出会ったヒトが存在していなければ、「出会えなかった出会い」てすごく多いんだなーと痛感してます。
その全てを今年はもっともっと大切にして行きたいです。


● 2008年度のテーマ:挑戦
誰かと競うための「挑戦」という意味では、決してありません。

じゃあ、どんな「挑戦」かっつーと・・・

今すぐ出来ることから、まずは何でもやってみようという挑戦。
ほんの少しずつでも、勇気を持って一歩一歩進んでみようという挑戦。
損得勘定一切抜きで、とにかくやってみるという挑戦。
本当は当たり前のことなのに当たり前になっていない、それを当たり前にするための挑戦。

何もしないければ何も変わらないけど、何かやれば少しでも変わるかもしれないという挑戦。
やりもしない内から、うだうだ、ぐだぐた、ブツブツ言う前に、自分が出来ることからまずはやってみようという挑戦。
(と言いつつも、うだうだ言いそうな自分に戒め!)

今は出来ないことでても、いつか出来るようになるための挑戦。
ほんの少しでも何かの役に立てるようになるための挑戦。
万が一、明日いきなりポックリ逝っても、後悔しないようにするための挑戦。

こーんな感じでしょーか。
つまり、色んな意味での「挑戦」の年、そして「挑戦を通じた成長」の年にしたいです。
でもあくまでもゆるゆる~っと、まずはできるところから、今やるべきことから少しずつ(笑)。


● 2009年度のテーマ:前進
2008年度のテーマであった「挑戦」はっつーと・・・
ある意味「人生最大の挑戦」をやって、幸いにも結果が出せました。
かなり無茶な「挑戦」だっただけに、それが大きな勇気へとつながっています。

しかし・・・
なーんにもわかっていないし、人様のために役立つようなコトはまだまだなーんにも出来ていない状態・・・(滝汗)。
世間様に申し訳ないったらありゃーしないっす・・・。
前進どころか後退かもしれん・・・。(>0<)

んなワケで・・・
ほんの0.0000001mmずつでもいいから・・・
他人から見れば「相変わらずゆるゆるだな~(怒)」と思われるような歩みでもいいから・・・
とにかく一歩一歩「前進」して行こーかと。(^0^)/
(戒め & 誓いとも言うw)

だから・・・

「挑戦し続けて、とにかく少しでも前進!」
「少しでも前進するために、継続的な挑戦!」

コイツをテーマにしよーかと。

===振り返り終了===


なーんてテーマを、2009年度は掲げてましたが・・・
反省点がめちゃくちゃ多いです・・・。(>0<)

全く「挑戦」していないワケじゃーありませんが・・・
全く「前進」していないワケじゃーありませんが・・・

ほんの0.0000001mmですら、進んだかどーかかなり微妙・・・(滝汗)。

なーんでそうなっちゃったのかと考えてみると・・・
やっぱ、コイツかな???コイツが足りなかったのかな???
ってのに思い当たったので、今年はコイツをテーマにしよーかと。


● 2010年度のテーマ:勇気
こーゆー風に人様のお役に立てるようになりたいなーってのは明確になっているものの・・・
やりたいと思っていたコトは一応やっているつもりだけど・・・
挑戦している感がイマイチないし、前進している感もなし。|(-_-)|

やっぱソレって・・・

行動する前に色々と頭で考えすぎてしまい、計画すらマトモに立てようとせず、尻込みしてしまったからじゃーなかろーか?
あれやこれやと理由をつけて、逃げてしまっているからなんじゃーなかろーか?
こんな私に何が出来るんだろーかと、やる前から諦めてしまっているんじゃーなかろーか?

2009年度の反省をしていると、そんな自分にめちゃくちゃ嫌気がさしました。
地球の裏側までヘコみました。

これじゃーいかーん!!
ってコトで、一念発起です。

「やりもしない内からあれやこれやと考えずに、勇気を出してとにかくやってみる!」
「グダグダ理由をつけて逃げずに、勇気を出して何でもやってみる!」
「コケたらコケたで起き上がればいっかーって、開き直る勇気を持つ!」
(と言っても、全く何も考えずに無茶するワケじゃーないっすよw)

「その勇気をしっかり持って挑戦し、たとえ小さな一歩だったとしてもしっかりと前進する!」

うしっ、コレだコレ~っっ。v(^^)v
やるどー!! (^^)/


えーと・・・、こんなヤツが綴っている「良い会社って、どんな会社?」ブログですが・・・
今年も呆れずにお付き合いしてやって頂けると嬉しいですぅぅぅ。<(_ _)>


★★★ランキングに参加しています。★★★
ちょっぴり参考になったかも~と言って下さる方は、ココをクリックして下さると嬉しいです。

2010.01.01|● ご挨拶とお知らせ||TOP↑
カテゴリ
いい会社って?のヒントになりそーな書籍
こんなヤツがカキカキしてまーす

ストラくん

Author:ストラくん

QRコード
QR
中小企業向け支援情報
検索フォーム
アクセス解析

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。