--.--.--|スポンサー広告||TOP↑
いや~・・・

ドタバタしていて更新が滞りまくっている、「「いい会社」 「良い会社」って、どんな会社?」ボログですが・・・
(すみませんねー、こんなオンポロボログで・・・)
(* ̄▽ ̄)y-~~~~

本日はっつーと・・・

クリスマス・イブなので・・・♪


≫「メリークリスマス!」の全文を読む
2011.12.24|● 泣き言戯言独り言||TOP↑
「どうしたらいいかわからない」
「何をしたらいいかわからない」
「どうしたらいいか決めかねて迷っているけど、どう判断したらいいかわからない」
「自分にとってどんな会社がいい会社(良い会社)なのかわからない」

「やりたいことが見つからない」
「本当にやりたいことが何かわからない」

などなど検索して、こんなボログを訪問してしてくださる方が結構いらっしゃるよーなので・・・

他人の欠点や問題点にムカついた時に、コレってオススメかも?
自分を変えたいのに変えられない時に良いかも(その1)
自分を変えたいのに変えられない時に良いかも(その2)
どーしたらいい?何をしたらいい?の前に考えたいことって何だろう?(1)
どーしたらいい?何をしたらいい?の前に考えたいことって何だろう?(2)
先が見えなくて不安な時に助けになるかも
「自分好き」と「自分嫌い」から見えて来る「いい会社」などって?

などなどにも、ある意味関係するっちゃーするのかも~???

って、内容をカキカキしてみよーかと。v(^^)v

そんな時は、例えば・・・


≫「自分を変えたいのに変えられない時に良いかも(その3)」の全文を読む
2011.10.30|書籍・TV・サイトなど||TOP↑
どーしたらいい?何をしたらいい?の前に考えたいことって何だろう?(1)

の続きっちゃー続きのよーなって内容をカキカキしてみよーかと。(^^)

いやなに・・・

「何をしたらいい?」
「どーしたらいい?」
「ほにゃららの方法」「ほにゃららの手法」
「ほにゃららの仕方」「ほにゃらら術」


などなどの類の検索が、相変わらず多いな~・・・
なーんて感じたもんで・・・。

そーなっちゃう気持ちもよぉーくわかるんだけど・・・
誰にだって、そうなっちゃうコトだってあるとは思うんだけど・・・

「何をしたらいい?」「どーしたらいい?」「ほにゃららの方法」「ほにゃららの手法」「ほにゃららの仕方」「ほにゃらら術」
などなどをネットで検索してやってみて、それで解決できたらそれはそれでいいとは思うんだけど・・・

でもね・・・


≫「どーしたらいい?何をしたらいい?の前に考えたいことって何だろう?(2)」の全文を読む
2011.09.19|書籍・TV・サイトなど||TOP↑
就職面接って、何のため & 誰のためにあるんだろーか?(1)

の続きっちゃー続きのよーな・・・
どっちかっつーと、かなーりおちゃらけているよーな・・・
気分転換になるよーな、ならないよーなって内容をカキカキしてみよーかとw

いやなに・・・

どーもココんトコ、いろいろとありすぎて、どどどどどどぉーっと疲れているもんで・・・。
ちょーっち、壊れ気味なもんで・・・。 ( ゜∀゜)アハハ八八

んなワケで、こんなのを・・・


≫「就職面接って、何のため & 誰のためにあるんだろーか?(2)」の全文を読む
2011.08.14|● 各種専門家が感じるいい会社とは?||TOP↑
「いい会社(良い会社)を見つけるには、どーしたらいいの?」
「この際どこでもいいから、就職(転職)できるいい会社を見つける方法が知りたい」

「いい人財(人材)や優秀な人財(人材)を、見つけるには何をすればいいのか?」
「うつ病にならない人を見分ける方法が知りたい」

「インターネットとか書籍とかで、いい手段やいい方法などを一生懸命探しているんだけど、探しても探してもドンピシャリのものが見つからないんだよなー」
「どーやったら、いい情報が見つかるのかよくわからないんだけど・・・ 」

などなど・・・

仕事柄、この手の悩みを耳にする機会がなんじゃかんじゃとあったりなんかするんですが・・・

で・・・

共通しているコトはっつーと・・・

「何をしたらいい?」
「どーしたらいい?」
「ほにゃららの方法」「ほにゃららの手法」
「ほにゃららの仕方」「ほにゃらら術」


などなどなんですが・・・

うーむ・・・

そーなっちゃう気持ちは、よぉーくわかるけど・・・
切羽詰れば切羽詰るほど、そーなっちゃう気持ちもよぉーくわかるけど・・・

うまく行っている内は、「どーしたらいい?何をしたらいい?」でも全然構わないとは思うけど・・・
うまく行っている内は、「ほにゃららの方法」「ほにゃららの手法」「ほにゃららの仕方」「ほにゃらら術」でも全然構わないとは思うけど・・・

でも・・・、もしかしたらコレって・・・


≫「どーしたらいい?何をしたらいい?の前に考えたいことって何だろう?(1)」の全文を読む
2011.07.10|書籍・TV・サイトなど||TOP↑
ええーと・・・、シューカツ生と思しき人が・・・

「いい会社(良い会社)」
「働きやすい いい会社(良い会社)」
「従業員にとっていい会社(良い会社)」
「社員にとっていい会社(良い会社)」
「社員(従業員)が感じるいい会社(良い会社)」
「自分にとっての、いい会社(良い会社)って何」

などなどのキーワード検索で訪問して下さっているんですが・・・
この手のキーワードを眺めていて、ふと感じた疑問があったりなんかします。

それは何かっつーと・・・

人間って、何のために働くんだろーか?
「働く」って、何なんだろーか?
仕事って、何なんだろーか?


などなどだったりなんかして。

ううーむ・・・

改めて考えてみると、ムズイっすよねー、コレって。(^^;)

んなワケで・・・

人間力とやらは「仕事」や「働く事」等を考えてみると見えて来るのかも?

の続きっちゃー続きのような、そーでないよーなって内容をカキカキしてみよーかと。(^^)

いやなに・・・


≫「自分にとってのいい会社を考える上で役に立つ一冊かも?」の全文を読む
2011.06.26|書籍・TV・サイトなど||TOP↑
えーと・・・

相も変わらず、「人間力」とやらについて探している人がたくさんいらっしゃるようなので・・・
シューカツ生の方が多い印象ですが、中には企業にお勤めの方もいらっしゃるようなので・・・

んでもって・・・

たまたま読んでみた本の中に、

「ううーむ・・・、一理あるっちゃー、一理あるのかも~???」

なーんてのがあったので、ちょっとばかり紹介してみよーかと。(^^)

その本はっつーと・・・


≫「人間力とやらは「仕事」や「働く事」等を考えてみると見えて来るのかも?」の全文を読む
2011.06.12|書籍・TV・サイトなど||TOP↑
中小企業に求められるリスクアセスメント
「会社が潰れるとき」に見る倒産する会社の共通点
日本のチームマネジメントは成り行きまかせ
ハインリッヒの法則や企業の不祥事などからいい会社について考えてみる
クレームが多いのは無能な従業員のせい?それとも・・・?
「うつ病かな?」って感じる前に職場等周りの人が知っておきたいコトかも
「ブラック会社?労基法違反?それの何が悪い?」を続けていると・・・
労働条件や労働環境のいい会社、労基法に違反していない会社って?

などなどの記事と・・・

「ブロークン・ウィンドウ理論」

にも、関係するっちゃーするかも~???
って、内容をカキカキしてみよーかと。(^^)/

不本意ながら・・・

仕事柄、「死傷者続出の爆発・炎上・崩壊組織」の「消防士」をやる羽目に陥るコトもあるんですが・・・

でねー

「死傷者続出の爆発・炎上・崩壊組織」で聞く声には、共通点ってのがあって・・・

それは何かっつーと・・・


≫「「なぜ危機に気づけなかったのか」からいい会社について考えてみる」の全文を読む
2011.05.29|書籍・TV・サイトなど||TOP↑
前々から、ちょっち気になっていたテーマの本を、ゴールデンウィーク中に読んでみちゃいました~っっ。(^^)v

あ、因みに・・・

記事タイトルにカキカキした「行動経済学」ってのは、こーゆーコトらしいっす。

人間の経済行動を、心理学的側面から分析する経営、経済学の一派。
2002年ノーベル経済学賞を受賞したカーネマンの理論で有名になる。
従来の経済理論であった「効率的市場仮説」とは異なり、人間が不確実性下では合理的な判断をするとは限らないという点に対する分析を行っている。

ふぅーむ・・・

コレだけ読むと、なーんか難しそーな難しくなさそーな・・・(汗)
「経済学」と聞くと、イヤ~なトラウマが蘇る私にとっては、さらにムズく感じるよーな気が・・・(滝汗)
( ↑ いやなに・・・、ミクロ経済学でトラウマがあるもんで・・・w)

まぁ、そーは言っても・・・

「人間の経済行動を、心理学的側面から分析する経営」

って点が、仕事柄、どーも気になっちゃったもんで・・・
とりあえず、知ってみよーかと思って(笑)。

で、選んだ一冊はっつーと・・・


≫「行動経済学とやらから「人を動かす」ことについて考えてみると?」の全文を読む
2011.05.15|書籍・TV・サイトなど||TOP↑
効果的な人財育成とは?(その1)

の続きっちゃー続きのよーな、そーでないよーな・・・

「リストラなしの年輪経営」から「いい会社」「良い会社」を考えてみる
「働く幸せ」から、三方よしのいい会社を考えてみる
「日本でいちばん大切にしたい会社」から、「いい会社」を考えてみる(1)
「日本でいちばん大切にしたい会社」から、「いい会社」を考えてみる(2)

などなどの記事にも関係するっちゃーするよーな、しないよーな・・・

「そもそもの話、職場って何だろう?」
「人が成長できる職場って、どんなのなんだろう?」
「成長を実感できる職場って、誰がどーやってどんな風に創って行けばいいんだろう?」


などなどについて、改めて考えさせられるよーな・・・
って、記事をカキカキしてみよーかと。(^^)v

いやなに・・・


≫「効果的な人財育成とは?(その2)」の全文を読む
2011.05.01|書籍・TV・サイトなど||TOP↑
「いい会社(良い会社)」
「働きやすい いい会社(良い会社)」
「従業員にとっていい会社(良い会社)」
「社員にとっていい会社(良い会社)」
「社員(従業員)が感じるいい会社(良い会社)」

「いい会社(良い会社)の見つけ方、探し方」
「いい会社(良い会社)を見つける方法、探す方法」

「いい中小企業(良い中小企業)」
「優良な中小企業」
「いい中小企業(良い中小企業)の見つけ方、探し方」
「いい会社(良い会社)を見つける方法、探す方法」

「いい会社(良い会社)なんてない」
「いい会社(良い会社)なんか見つけられない」
「いい会社(良い会社)がない ブラック会社ばかり」

などなど・・・

相変わらず、この手の検索キーワードで当ボログを訪問してくださる方がめちゃめちゃ多いんっすけど・・・
恐らくシューカツ生の人が多いんじゃーないかな~???って思うんっすけど・・・

んでー

労働条件や労働環境のいい会社、労基法に違反していない会社って?
いい会社、いい職場、いい仕事などの見つけ方、見分け方って?
優良な中小企業、いい中小企業などの見つけ方や見分け方って?

などなどの記事を、見てくださるのはいいんですけどぉ~・・・

そもそもの話・・・

会社って、何か知っているんだろーか???
会社では、どんな仕事があるのか、何のために仕事ってもんがあるのか知っているんだろーか???
何のために、会社が人を求めているのか知っているんだろーか???
それすら知らないのに、「いい会社」とやらを闇雲に探してないだろーか???


なーんて、素朴な疑問を感じちゃった & 心配になっちゃったのと・・・(汗)

でもまぁ、よくよく考えてみりゃー・・・

会社で働いたコトがなけりゃー、知らんっちゃー知らんコトだろーし・・・
会社で働いている人であっても、わかっているよーで実はわかっていないコトだろーし・・・

んなワケで・・・、そーゆー時に役立ちそうな・・・


≫「いい会社とやらを闇雲に探す前に、知っておきたいコトって何だろーか?」の全文を読む
2011.04.17|書籍・TV・サイトなど||TOP↑
日本全体が非常時なのに、何のために「無能」とかで検索するんだろーか?

って記事を、先日カキカキしたせいか・・・

「問題社員、無能社員を辞めさせたい」
「問題社員や無能社員は、ごく潰しで給料泥棒、存在価値なし!」
「使えねぇー部下!何でオレの下には、無能な部下しかいないんだ!?」
「もっと優秀な部下が欲しい!いい部下が欲しい!」

とか・・・

「あんな無能な上司を、辞めさせない経営者も無能!」
「無能上司の方が給料をたくさんもらっているなんて、納得できない」
「無能な上司との付き合い方」
「無能経営者を辞めさせて、無能上司も全員解雇すりゃー、この会社も少しは良くなるのに」

などなどのキーワードで、検索する人ってめちゃ多いんだなー・・・
インターネット上って、かなーりギスギスしちっているのかも・・・(汗)?
コレって、ストレスが相当溜まっていらっしゃるんじゃーないかな・・・(汗)?

などと、改めて感じたっつーコトもあり・・・(滝汗)

今回はっつーと・・・


≫「他人の欠点や問題点にムカついた時に、コレってオススメかも?」の全文を読む
2011.04.03|書籍・TV・サイトなど||TOP↑
=== お悔やみなど ===

東北・関東大震災で被災された方々へ、深い哀悼の意を表します。
お亡くなりになった方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

私も阪神・淡路大震災を経験していることもあり、他人事とは到底思えません。
まだ救助されていらっしゃらない方々の、一日も早い救助を願ってやみません。
一人でも多くの命が救われるよう、一日でも早く平和な日常生活を取り戻せるよう心から祈っております。

様々な現場にて不眠不休で、また、命がけで対応に奔走して下さっている方々には、頭が下がる思いです。
勇気ある行動に、深く感謝申し上げます。

一日でも早く元気な日本に戻れるよう、自分でできることをしっかり考えてやっていこうと思います。

=== お悔やみなど ===


でね・・・

日本全体が、エライコトになっているっつーのにね・・・


≫「この非常時に、「無能」とかで何のために検索するんだろーか?」の全文を読む
2011.03.20|書籍・TV・サイトなど||TOP↑
ううーむ・・・、ふと気がつけば~・・・

このボログをカキカキし始めて、早1年半。
うーむ、もうそんなに経っちゃってるんですねー(汗)。

なーんか、気が向いた時にテキトーにカキカキしているっつーコトもあり、全然意識してなかったヤツだったりして(苦笑)。
よくもまぁ、飽き性のくせに続いているもんだと、我ながら感心しちゃいますたwww
( ゜∀゜)アハハ八八
(「カキカキするのは、もうやんぺー!」って、いつ何時、突然言い出すかわからんとも言うw)

でねー

このボログをちょっち振り返ってみてねー、気がついたコトがあったりなんかして・・・(汗)。

それは何かっつーと・・・


≫「いい会社や良い会社について、道具の使い方から考えてみると?」の全文を読む
2011.03.06|● 経営者が感じるいい会社とは?||TOP↑
顧客離れを自ら招いていませんか?
逆効果のダイレクトメール
何のため & 誰のために営業するんだろうか?
取材商法って、こんなのなんだー、ふーん・・・

などなど・・・

以前カキカキした記事にも関係するよーなしないよーなって内容を、ちょっちカキカキしてみよーかと。(^^;)

いやなに・・・

先日、とある中小企業経営者の方から怒り大爆発の苦情っつーか、悩みっつーかを散々聞いちゃったもんで・・・(汗)。
それも特に、士業とか、セミナー講師とかをやっている人に対する愚痴っつーか、文句っつーかを散々聞いちゃったもんで・・・(汗)。

なんちゃってとは言えども、士業のハシクレでもあるし、中小企業向けのお手伝いの一環として講師をやるコトもある私としては、申し訳ないやら、恥ずかしいやら、情けないやらって気持ちでいっぱいいっぱいになっちゃったもんで・・・(滝汗)。
(すみません、ゴメンナサイ、申し訳ありませんと、とりあえず謝り倒しちゃいますた)

その経営者の方からお聞きしたのが、どんな話だったかっつーと・・・


≫「「士業やセミナー講師なんて大嫌いだ!」になる理由って何だろう?」の全文を読む
2011.02.20|● 経営者が感じるいい会社とは?||TOP↑
「自分を変えたいのに変えられない時に良いかも(その1)」

の続きっちやー続きのよーな、全くそーでないよーなってのをカキカキしてみよーかと。(^^)

それはっつーと、

「天才じゃなくても夢をつかめる10の法則(パート2)」

の中で、ちらっとカキカキしていたコトにも関係するっちゃーするんですが・・・

それは、何かっつーと・・・

もやもや~っっとした時に、読みたくなったりする本。
なーんにもしたくなくなった時に、読みたくなったりする本。
コレからどーしよーかと途方に暮れた時に、読みたくなったりする本。
ボコボコにヘコんだ時に、読みたくなったりする本。

何がやりたいのかわからなくなった時に、読みたくなったりする本。
やりたいコトは決まっていても、なかなか実行に移せない時に、読みたくなったりする本。
ついついウダウダと頭で考えてしまって、結局行動に移せずそのままになっちゃう時に、読みたくなったりする本。

このままじゃーいかんよなーと感じているのに、どーすりゃいいのかわからない時に、読みたくなったりする本。
当たり前のコトなんだけど、当たり前に出来てないよなーと痛感させられた時に、読みたくなったりする本。
自分を見つめ直したくなった時に、読みたくなったりする本。

って感じでしょーか。(^^)

その本はっつーと・・・


≫「自分を変えたいのに変えられない時に良いかも(その2)」の全文を読む
2011.02.06|書籍・TV・サイトなど||TOP↑
友人と待ち合わせる時は、本屋で!
ってのが、結構多い私だったりなんかします。

ある日、いつものように本屋で待ち合わせしていると・・・、

「すまねぇぇぇぇ、トラブったから30分程遅れるぅぅぅ」

と、友人からメールが。

10分でもなく、1時間でもない。
この「30分」ってのは、私にとって結構ミソだったりします♪
(と言っても、テンパリモードじゃない時だけですがw)

なんでかっつーと・・・

新たな本との出会いがあって、うまく行けば一冊丸々読めちゃうコトもあったりなんかするから。
v(^^)v

んでもって、この時に30分でざっくり読んでみたのが・・・


≫「「うつ病かな?」って感じる前に職場等周りの人が知っておきたいコトかも」の全文を読む
2011.01.23|書籍・TV・サイトなど||TOP↑
【注意】
「そもそもの話、会社って何???」
「会社の中の仕事って、どんなのがあるの?何のためにそんな仕事があるの?」

って人は、以下の記事を先に読んでやってもらえると嬉しいっす~っっ♪


いい会社とやらを闇雲に探す前に、知っておきたいコトって何だろーか?

==========


・いい中小企業 大阪 関西
・優良な中小企業 優秀な中小企業 見つける方法
・将来性のある中小企業
・潰れない中小企業
・一生働ける中小企業
・リストラ 解雇 なし 中小企業
・良い中小企業の求人募集
・待遇の良い中小企業
・ボーナスが多い中小企業
・休みが多い中小企業
・労働環境の良い中小企業
・従業員にとっていい中小企業
・働きやすい中小企業

などなど・・・

2010年の年末にやっていた「日本の、これから(就職難)」で、
「中小企業は人材確保に苦労している」発言があったお陰なのか、何なのかは定かじゃーないけど・・・

上記のようなキーワード検索で、こんなボログを見に来て下さるシューカツ中と思しき方が激増していたり・・・(汗)

学生の「大企業志向」は「起業」よりリスク!? “失敗したくない”若者が日本に増えた理由
就活は孤独との戦い

などなどの記事を、見ちゃったりしたコトもありぃ~・・・


≫「優良な中小企業、いい中小企業などの見つけ方や見分け方って?」の全文を読む
2011.01.09|書籍・TV・サイトなど||TOP↑
【注意】
「そもそもの話、会社って何???」
「会社の中の仕事って、どんなのがあるの?何のためにそんな仕事があるの?」

って人は、以下の記事を先に読んでやってもらえると嬉しいっす~っっ♪


いい会社とやらを闇雲に探す前に、知っておきたいコトって何だろーか?

==========


・労働条件のいい会社
・労働環境がいい会社
・労働者にとっていい会社
・労働基準法に違反していない会社
・雇われる側にとっていい会社
・従業員にとっていい会社
・働きやすい会社

などなど・・・
なーんかココんトコ・・・

この手の検索キーワードで訪問して下さる方が増えてたりなんかします。

その割にゃー・・・

「ハインリッヒの法則や企業の不祥事などからいい会社について考えてみる」

って記事の中では、

「労働者側の方にとって役立ちそうなのは次回カキカキするので、もうちょい待ってやってくらぱいませませぇ~。<(_ _)>」

って、カキカキしておきながら・・・
んでもって・・・

「企業側も企業に雇われる側も絶対に知っておきたい法律って?」

って記事の中では、

「全国どこに住んでいらっしゃっても、時間帯などを問わず、役立ちそうなのをその内カキカキする予定なんで、もうちょい待ってやってくらぱいませませ~。<(_ _)>」

って、カキカキしておきながら・・・

カキカキするコトなく今まで放置していたっつー、ひどいヤツです・・・。
すみません、ゴメンナサイ、私が悪いんですぅぅぅ。<(_ _)>
ああ~っっ、石投げないでぇ~っっ。 (>0<)
(クソ忙しさに負けて、在庫記事で今までもたせていたヤツだったりします・・・)

海より深ぁぁぁく反省!
今年のコトは、今年のウチに!

んなワケで、今回はっつーと・・・


≫「労働条件や労働環境のいい会社、労基法に違反していない会社って?」の全文を読む
2010.12.30|● 労働者が感じるいい会社とは?||TOP↑
取材商法とは、ウィキペディアによると、こんなのらしいっすねー。

===ココから===

中小企業を対象に電話による取材申込がメインの商法である。
落ち目の芸能人、スポーツ選手などがインタビュアーとなり、企業経営者と雑談をする。
業界に精通した人間が派遣される訳ではないため、雑談以上の内容は望めない。

通常のメディアによる取材とは一線を画しており、取材される側が金銭を支払うシステムであり、それが取材商法と呼ばれる所以である。
相場は7万円~となっており、取材地が遠隔地になると、金額が増大する傾向がある。

「料金を払って記事を制作・掲載してもらう」という観点からは記事広告の一種であるとも言えなくはないが、購読者、閲覧者がごく一部に限られているため、広告としての対費用効果は著しく低い。
取材という言葉、有名人が来たという事実で、経営者は自社のステータスが上がったと考えがちだが、騙されやすい会社として逆に株を下げてしまう事もあるので、取材を受けるに当っては充分な議論、検討が必要である。

===ココまで===


ふーん・・・

以前、とある中小企業の経営者の方から、この手の取材商法とやらについて相談されたコトがあったりなんかします。
(正確に言うと、相談というより愚痴っつーか、怒りっつーかの方が近かったけどw)

んでー、首をかしげまくったコトがあったりなんかします。
どーんな不思議があったかっつーと・・・


≫「取材商法って、こんなのなんだー、ふーん・・・」の全文を読む
2010.12.22|● 各種専門家が感じるいい会社とは?||TOP↑
カテゴリ
いい会社って?のヒントになりそーな書籍
こんなヤツがカキカキしてまーす

ストラくん

Author:ストラくん

QRコード
QR
中小企業向け支援情報
検索フォーム
アクセス解析

QLOOKアクセス解析
